2時限目 西岡 義行教授 | |||
「宣教学−−伝道は驚きの連続!」 −−− イエスが遣わされたように −−− 西岡義行教授より、ヨハネによる福音書4章4節のサマリヤの女の箇所を解りやすく解説頂きました。なお、西岡教授は3人のお嬢様を持つ牧師で、現在は下山内教会で牧会をされています。 |
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序:日本の危機 | ・危機的状況:D.ボッシュが伝える危機 ・本当の危機 → 危機に気づかない事。実例として「やかんのカエル」 ・ヨハネ20:20と宣教命 ヨハネ4:1〜16サマリヤの女とリバイバル ・この水を飲む者 → また渇く → 私が与える水を飲む者 |
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1.この水を飲む者(イエスの派遣) | |||
・この水をこんな時に飲むものは、二人いた。この女とイエスであった ・v1-2 ヨハネの弟子<イエスの弟子:数の上で勝るようになった> ・情報のズレ:パリサイ人の理解と実際 |
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「この水」 = 出会いの水 | |||
・出会いと誕生:出会いがなければ、存在もない 人間存在の根底にある出会い ・聖書が伝える大切なメッセージ → イエスとの出会いは、人間を変えてしまう |
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「この水」を飲むイエスの決断 | |||
◇出会う事へのイエスの強い意志 ・v4 「しかしイエスはサマリヤを通過しなければならなかった」 ・「しなければならなかった」は、非常に強い言葉 同類の言葉は3:7、14、30にも出てくる それらを見ると非常に強いもの 絶対に、サマリヤを通らなければならなかった |
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「この水」を飲むサマリヤの女 | |||
・場所と時間の物語る現実 昼の12時頃水を汲むこと自体、奇妙なこと しかも町はずれのヤコブの井戸で ・v18を見ると5人の夫があったが、今は別の男性と同棲している 2千年も前の田舎であることを考えると、平気で人と会えない事は考えるに足ることである |
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2.「誰でもまた渇く」(宣教の現場) | |||
「また渇く」人生 | |||
・砂漠の現実 → また渇く = 彼女の現実 ・「また渇く」とは、彼女の人生そのもの ・結婚生活の破綻 → 愛に渇く ・結婚は自分の弱さがもっとも露骨に現れるところ |
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サマリヤの女の苦しみは | |||
・日本でも離婚が多かった時代がある 明治時代〜戦前 子供が産めない場合などの理由 ・文化人類学者の一説 → 彼女の離婚の理由の不透明性 |
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愛の意味 = 大切にする | |||
・自分を大切にしなかったか、大切にされなかった ・愛に飢えていた 愛に渇いていた |
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3.「泉となる」(サマリヤのリバイバル) | |||
飲むまでのプロセス | |||
◇求める:動機はどうあっても ・v15わかってもいない しかし求める 自分に渇きがあるから飲む ◇最も触れてほしくない部分が取り扱われる ・v16最も触れてほしくない部分まで、主のお取り扱いが及ぶ必要がある ・油断することなく、あなたの心を守れ、命の泉は、これから流れ出るからである(箴言4:23) ◇メシアとの出会い(聖なる存在の自己開示・顕現) ・v19「私はあなたを預言者と見ます。」 ・v26主は自らこそが待望していた救い主であることを名言した これは驚くべきこと |
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イエスと弟子の対話 | |||
・v27その時、弟子達が帰って来た イエスがサマリヤの女と話している 不思議だ ・v28水がめを置いたまま女は町に行ってしまった さらに不思議だ ・弟子には理解できないイエスの言葉 → 弟子の不理解 |
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サマリヤのリバイバルに向けて −−− 弟子にとっての驚き | |||
・v30弟子の知らないところで何かが起きている 人々がイエスの方に歩き始めている ・v39多くのサマリヤ人が、この「女の言葉によって、イエスを信じた」 v40人々がイエスの下へ来て、言葉を聞いてなお多くの人々が主を信じた |
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4.結論 | |||
多くのサマリヤの人々は、この女の言葉と行動によってイエスを信じました。まさに「Send me」私を遣わしてください!です。主は私達の最も弱く触れて欲しくない所へ及ばれます。心を開き、すべてにおいて主を受け入れましょう。 |