メッセージ要約
Home Back

teketekeのメッセージ要約です!

2005/08/21
マタイ20:1-16
 「み恵で大胆に生きられる」

[恵]について見て行きましょう。1節に「天国は」と始まります。まさにここで登場する[デナリ]は天の御国の事とも言えます。
当時の労働は12時間と言われており、朝6時から夜6時まででした。その報酬が1デナリだったのです。
登場人物を整理してみます。
・労働者・・・・・私たち
・ブドウ園・・・・教会
・監督・・・・・・・イエス様
・持ち主・・・・・全能の神様
何回かに分けて監督(イエス様)は労働者(私たち)に声をかけられます。6時、9時、12時、15時、17時です。最初から働いた人、たった1時間働いた人、さまざまです。そして夜6時が来て賃金の支払いとなりました。何と一番最後に来た人から1デナリ支払われました。朝6時から働いていた人は「きっとすごいお金をくれるに違いない」と思いました。しかし支払は最初の[契約]通り1デナリでした。最初から働いたのに・・・そこに[ねたみ]が起こったのです。最後の人が優遇された事にねたみを覚えたのです。これを[デナリ現象]と言い、少なからず私たちも持っています。
これが神様からの恵なのです。
十字架上の主イエスが一人の処刑者に「私と一緒にパラダイスにいるであろう」と語られた事に目をとめてください。どんなにその処刑者はワクワクした事でしょうね。
天の父なる神様は、私たちに十分な恵みを一方的に下さっています。その恵みを十分に受けて、父の命令されている事を大胆に進めて行きましょう。すでに私たちクリスチャンは1デナリ(天の御国)を頂いているのですから。


teketekeへメール

Home Back