メッセージ要約
Home Back

teketekeのメッセージ要約です!

2006/03/05
マルコ1:12-15
 「試みに耐える」

 レント(イースター前の40日間)の大週に入りました。キリスト教の数字で思い浮かべるのは、「3」「5」「7」ではないかと思います。なぜレントは「4」なのでしょう?
主イエスキリストはバプテスマのヨハネから洗礼を受け、40日間荒野でサタンに試された事が記されています。この「40」日間は、悔い改めの期間なのです。
リオのカーニバルは、このレントの始めに開催され、思いっきり肉を食し、その後悔い改めの期間へ入るのです。
 主イエスキリストは御霊により荒野へと追いやられました。そしてサタンの試みにあわれたのです。しかし主は、御言葉により退けられました。
 荒野とは、人間が作り出した罪の象徴です。そして主はその罪をパラダイスに変えてくださったのです。また、主イエスキリストの伝道は、人知れない地、ガリラヤから始まりました。名もないような小さな町から福音がスタートしたのです。そしてその地で時が満ちたのです。神が主と共に働かれたからこそ今のような福音が伝えられ、旧約の預言が成就したのです。
 主により神と私達の間に接点が生まれました。
 レントを迎えるにあたり、悔い改められる事をおすすめ致します。悔い改めとは180度方向を変える事です。自己中心的な考え方を捨て、神の支配に生きてください。
 私達をとりまく現在は、さまざまな試練があります。それに引っ張られそうになった時、主が勝利された事を思い出してください。そしてその時、主に祈り悔い改めてください。
いつまでも、あなたが主のものでありますように、祈ります。


teketekeへメール

Home Back