メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2007/04/08
ルカ24:1-12
 「甦りの命に生きる」

聖書抜粋:24:6 そのかたは、ここにはおられない。よみがえられたのだ。まだガリラヤにおられたとき、あなたがたにお話しになったことを思い出しなさい。

<要約>

 イースターおめでとうございます。
主イエス・キリストが死に勝利された事実、これがイースターです。
この事実について数十年前にも聖書に記されている事は事実ではない。との論争が起こり、徹底的に作り話である前提の元調査研究を行いましたが、そこで出た結論は、『事実以外のなにものでもない』でした。作り話とするには、あまりにも無理がありすぎたのです。
 @復活の事実を最初に知ったのは女性だった
 Aねつ造するのであれば、男性の弟子の記事を載せる
 B権力ある人に記事を書かせる
当時、女性の意見を取り上げられる事はなく、もし復活の作り話を宗教的に広めたいなら、権力ある男性や、直接の11弟子を用いたでしょう。しかし、当時発言さえ認められないような女性を用いられています。これが事実でないなら、伝えられる事は絶対になかったのです。
 このように、主イエス・キリストの復活はまぎれもない事実と認められているにもかかわらず、私たちの心の奥底には、「知っているけど、信じられない」部分が残っています。今信じる事が出来なくても落胆しないでください。あの弟子でさえ、復活が愚かな話のように思われて、信じなかったのですから。
 主イエス・キリストの復活を『信じよう』と努力すればするほど遠ざかってしまいます。復活を知っていて、事実と認めているのに信じる事が出来ない弱さを主なる神様に祈り求めてください。きっと神様からあなたに触れてくださる事でしょう。それは今日なのか数十年先なのか時期は解りませんが、神様の計画で示される事となるでしょう。
 主イエス・キリストは肉体を伴って復活されました。約束通り、永遠の命を私たちに与えるためにです。甦りの命とは、神様の命であり、永遠の命なのです。
力のない女性によって最初に甦りを現された主イエス・キリスト。この事実を『アーメン』と信じきれる人は幸いですね。そして甦りの主は、礼拝を捧げるあなたのそばにいつもいらっしゃり、御言葉をかけてくださり続けているのです。

テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back