メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2007/05/06
ヨハネ15:12-17
 「愛し合う教会」

聖書抜粋:15:12 わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。

<要約>

 私たちの倉敷教会では、毎月第一主日に聖餐式が持たれています。主イエスキリストが私たちを愛してくださっている事を教会員全員で再確認し、パンとブドウ液を頂いています。そして毎週礼拝後には、同じ枝につながっている者同士で食事(愛餐会)を持ち、コミュニケーションを図っておりますが、皆様の教会ではいかがですか?
さて聖書に入りますが、この箇所を3つの観点から見て行きたいと思います。

(1)15:12「わたしがあなたがたを愛したように・・・」
互いに愛し合いなさい。これだけは守って欲しいと主は言われています。不誠実な私(あなた)を丸ごと愛し続けているように互いに愛し合いなさいと言われているのです。
(2)15:15「わたしはあなたがたを友と呼んだ・・・」
主イエスは私たちの事を僕ではなく、友と呼んでくださっています。友達同士の間になにがあるのでしょう?信頼関係そして秘密の共有があります。それほどまで私たちを愛してくださっているのです。
(3)15:16「わたしがあなたがたを選んだ・・・」
クリスチャンの皆様の中に、自分がキリスト教を選び信仰を始めた。と思っている方がもしいるならば、それは誤りです。聖書はキッパリと信仰は与えられるものだと記しています。主イエスがあなたを選ばれそして触れられているのです。

 主は「あなたは私のものです。とても尊い人です。」といつも私たちに語り続けておられます。主の愛を受けている私たちですから、人を愛せない事などあるはずがありません。
受けている愛を感じている方が集うのが、キリスト教会です。しかし全ての人が健康であるとは限りません。同じ枝につながっている者のため、自分の事のように愛し、祈る事ができるなら何と幸いな事でしょうね。そしてその教会がひとつとなり、愛に満ちたものとなる事を主なる神、主イエスキリストは望んでおられるのです。

テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back