メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2007/06/10
使徒行伝2:37-47
 「共に生きる生活」

聖書抜粋:2:43 みんなの者におそれの念が生じ、多くの奇跡としるしとが、使徒たちによって、次々に行われた。2:44 信者たちはみな一緒にいて、いっさいの物を共有にし、2:45 資産や持ち物を売っては、必要に応じてみんなの者に分け与えた。

<要約>

 ペンテコステ直後の生まれたばかりの教会の様子です。多くの人がペテロの説教で心を刺されました。ペテロが神の子であるナザレ人イエスを十字架にかけたのはあなた方だ!と語ったからです。人々は強く悔い改め、どうすれば良いかとパウロに尋ねているのです。そこでペテロは以下の事を人々に伝えるのです。

@悔い改めなさい
Aイエス・キリストの御名によってバプテスマを受けなさい

まず、悔い改めですが、自分が悪いと思っている所だけを、チョコッと直すのではありません。生き方そのものを180度変える事です。しかしあれこれ変える必要はありません。ただ『自己中心』の罪を悔い改めるのです。全ての罪は自己中心から来ています。
そして主イエスキリストの御名によってバプテスマ(洗礼)を受けよと伝えます。これは主により一つにされる事を意味しています。「私は心から主イエスを信じているから、別に洗礼は受けなくても良いです。」と思い違いをされている方がいらっしゃるようですが、これでは全く主を受け入れている事ではありません。これこそ『自己中心』の極みです。天にも地にも主のものとされた事を証する事が大切なのです。
そして救いとは、悔い改めと主イエスを信じる事がセットで、どちらが欠けても成り立ちません。受け入れ証すると何が起こるか。聖霊の賜物を受け、自己中心の罪から解放され、180度変えられた人生を歩む事ができるようになるのです。何と素晴らしい事でしょう。

心を一つにした集まりが教会です。
@主イエスキリストの教えを守り
A信徒の交わりをなし
B共に礼拝し
C共に祈る
これこそが共同生活なのです。

2000年前から世界中で行われている礼拝は時空を越え、今も後も永遠に続いてまいります。キリストの肢体として今生かされている事に感謝いたします。

テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back