メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2007/06/17
使徒行伝4:5-12
 「主イエスの御名」

聖書抜粋:4:10 あなたがたご一同も、またイスラエルの人々全体も、知っていてもらいたい。この人が元気になってみんなの前に立っているのは、ひとえに、あなたがたが十字架につけて殺したのを、神が死人の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。

<要約>

 本日は『父の日』ですね。先月の『母の日』同様、キリスト教から始まった行事ですが、普段の感謝を素直に伝える事は素晴らしい事だと思います。
 聖書に入りますが、要約をまとめる前に、どんな場所で起こった事なのか見て行きます。
生まれつき足の自由が利かない人が、美しの門と呼ばれる所に座っていました。人に連れられ、そこに置かれていたと表現したほうが良いでしょう。そこで『物乞い』をし、施しで生きていました。そこに現れたペテロ達を見て、普段通り物乞いをします。ペテロは「私たちに金銀はないけれど、主イエスキリストの御名によって立ちなさい!」と告げると、何と動かない足が回復し、立ち上がって神を讃美したのです。そしてその事実を見聞きした五千人もの人が神の救いを信じました。
 その出来事を聞いたサドカイ派の重役がペテロ達を捕らえました。彼らは死人の復活を信じていなかったからです。また新しい救いが現れると自分達の地位や権威が損なわれる事を恐れ、信じるどころか、弟子達に「誰の名によって癒しを行ったのか?」と尋問したのです。
ペテロは聖霊に満たされ、「あなたがたが十字架につけて殺したのを、神が死人の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。」と大胆に語りました。主の十字架の際、三度も主を知らないと言ったペテロが180度変えられたのです。
「救いはナザレ人主イエスキリストの御名による」そして「この人以外に救いはない」とまで大胆に語っています。ここに旧約に記されている事がことごとく成就したのです。
 普段の生活の中で、主イエスキリストの御名があがめられる言動が取れる人は幸いです。

 最後に「主イエスを信じなさい。そうすればあなたもあなたの家族も救われます」(使徒16:31)
日々私たちに新しい命を与え続けてくださっている主イエスキリストに感謝します。

テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back