メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2008/11/09
ヨハネ4:1-14
 「あなたの渇きを癒すかた」

聖書抜粋:4:14 しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう。

<要約>

教会で何をしているのか、地元倉敷の方々に知って頂くために企画されました「オープンチャーチ」が本日開催されました。このオープンチャーチは、11月すべての日曜日に開催される予定です。
災害の少ない岡山、神に祈る事など自分には関係ないと思っている人が多いように思います。しかしそんな人も実は自分の飢え渇きに気付かず生きていると思います。この機会に一人でも多くの方が、本当の神に触れる事が出来ますよう祈ります。
聖書の箇所より以下3つのポイントで見てまいります。

(1)あなたを大切にして下さるイエス様
(2)あなたと対話して下さるイエス様
(3)私たちの心を開いて下さるイエス様

(1)主イエスはユダヤからガラリヤに行かれるためサマリヤを通道を選ばれました。当時ユダヤとサマリヤは交流がなく、サマリヤの地へ入らず遠回りするのが一般的でしたが、主イエスはサマリヤにどうしても行く用事があったのです。サマリヤに到着し、井戸のそばで主が一人の女性を座って待っておられました。
(2)暑い盛りの昼、人目を忍んで水を汲みに一人の女性が井戸に来ます。そして主イエスのほうから歩み寄られ、一対一の対話が始まります。女性は人に後ろ指を指されるような哀れな女でした。そのような人のために主イエスはわざわざサマリヤを通る道を選ばれたのです。
(3)主イエスと対話し、心を開いた事で女性は癒され、生き方が180度変えられました。誰にも話したくない、そして触れられたくない所を主イエスキリストが癒されたのです。

他人の目を気にし、気丈に振る舞うプライド高き私たち。頑張り続ける私たち。自分の事を知らない私たち。忙しさに振り回され、まさに心が亡い状態の中、心が渇いている事さえ気付かずにいる私たち。
そしていくら成功しても多くの物を得ても満足できない。次から次へと欲求ばかりが膨らむ毎日。一瞬満足してもすぐ心が渇く私たち・・・
一番触れて欲しくない、あなたの心の奥底の思いを、ぜひ主イエスキリストに心開いてみてください。きっとこのサマリヤの女性のように、日々の飢え渇きから解放される事でしょう。

この「オープンチャーチ」期間中は、聖書が特に解りやすくメッセージされます。ぜひこの機会に開かれた教会へ足を運んでみてください。主イエスキリストがあなたに平安を与えてくださると思います。


テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back