メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2008/11/23
ルカ19:1-10
 「あなたは祝福の人ですか」

聖書抜粋:19:10 人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである。

<要約>

教会で何をしているのか、地元倉敷の方々に知って頂くために企画されました「オープンチャーチ」第三回目が本日開催されました。このオープンチャーチは、11月すべての日曜日に開催されますのでぜひお越しになってみてください。

この箇所には、ザアカイという取税人が登場します。このザアカイは、税金取りの頭で、人々から集めた税金で金持ち、そして背が低いという特徴を持つ人で、人々から軽蔑されていた人でした。ザアカイは主イエスが来られた事を知り、どんな人か見たいと思って来ましたが、人々にさえぎられ見る事ができません。群衆もザアカイが来た事を知っていたでしょうが、通路を開ける事などしません。ザアカイは何とか主イエスを見たい一心で、木に登りました。どんな方法でも主イエスを何とか見たいと思った行動でした。
主イエスは木に登ったザアカイを見上げ、そして見つめて「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。きょう、あなたの家に泊まることにしているから」と声をかけられます。群衆はザアカイを軽蔑の目で見ましたが、主イエスは理解する目で見られたのです。
ザアカイはお金持ちでしたが、誰からも愛されず人々から軽蔑されていました。自分を理解してくれる人なんかいない。でもこの主イエスだけは自分を理解してくださると信じ、受け入れました。ザアカイに変化が起こります。徴収した税金で富んだものを貧しい者に施す事、そして不正な取り立てをしていた者には四倍にして返す事を宣言するのです。金額の大小が問題ではなく、祝福の基であるアブラハムの子に変えられたのです。

祝福は与えられた恵みを、ただ貯め込む事ではなく、その溢れるほどの恵みを人々に与える事なのです。主イエスは、あなたを特別な想いで理解してくださっています。すべてを理解し、主を呼び求める者に祝福を与え続けてくださっているのです。主イエスから受けた溢れんばかりの祝福で、人々に接し、その愛を与える事が出来るなら何と幸いでしょう。


テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back