メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2008/12/07
ローマ5:1-10
 「神と和解する喜び」

聖書抜粋:5:10 もし、わたしたちが敵であった時でさえ、御子の死によって神との和解を受けたとすれば、和解を受けている今は、なおさら、彼のいのちによって救われるであろう。

<要約>

アドベント(待降節)第二節に入りました。主イエスキリストの誕生により、神と敵対していた私たちに和解が訪れました。主により信じる者は義とされ平和を得ているのです。
この箇所を三つに分けて見てまいります。

(1)神に対して平和を得ている私たち
誰もが平和でありたいと思っているのに、人と人、国と国などの間で何かと対立してしまいます。平和とは決して言えないと思います。それ以上に大切な関係は、神と私たちの関係です。
神は私たちと和解するため、主イエスキリストをお与えくださいました。キリストの愛により、神との関係に平和、和解が与えられました。『愛』とは、『心』を『受』ける事。自分が持つ感情、心を受ける事ができる時、愛となります。滅んで行っても仕方ない私たちですが、主イエスキリストの誕生そして十字架により、私たちの心を無条件に受けてくださり、愛し続けてくださり、それにより神と私たちの間に愛、平和が築かれています。神は私たちと和解して下さっておられ、かけがえのない者として愛してくださっているのです。
(2)信仰により恵みに導き入れられている私たち
主イエスキリストを信じる私たちは、恵みの中にアクセスされています。恵みは弱いところで大きな喜びとして現れます。苦しんでいる時、悲しんでいる時、辛い時こそキリストにあって恵みにアクセスしているのです。
(3)神の栄光にあずかる希望を持っている私たち
いろんな希望を持っていると思いますが、神の栄光にあずかる希望に勝るものなどありません。そして神は、その溢れんばかりの恵みを一人でも多くの人が預かるよう望んでおられるのです。

クリスマス、それは神様があなたのためにプレゼントをご用意して待っておられます。どうぞ今年は本当のクリスマスをキリスト教会でご一緒に過ごしてみられてはいかがでしょうか?


テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back