メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2008/12/14
ルカ1:26-38
 「主があなたと共におられます」

聖書抜粋:1:28 御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。

<要約>

アドベント(待降節)第三節に入りました。
マリヤが受胎告知された箇所です。多くの画家はこの箇所より御使ガブリエルとマリヤを描いていますが、ここ倉敷の美術館にもエルグレコが描いた受胎告知が展示されています。まさに見る者を圧倒する歴史が変わった瞬間の絵です。
ルカではマリヤに告知されていますが、後に夫となるヨセフにもマタイ1:18〜25で御使から告げられています。マリヤとヨセフの驚きは想像をはるかに越えたものだったでしょう。ここから2つのポイントで見てまいります。

(1)主はあなたと共におられます。その名はイエス。
受胎告知されたマリヤは喜びより恐怖に襲われました。そんな常識で考えてあり得ない事を告げられたからです。御使はマリヤに主が共におられるから恐れる事はないと告げます。そして男の子を産む事、名前はイエスと名付ける事を告げます。話を聞いてもマリヤは恐がり、ヨセフは心配し続けます。しかしすべてを明け渡し、信じる事により恐怖を超越し恵みへと変えられて行きました。

(2)神には不可能な事はありません
何が起こっているのか原因が解らない悩みや苦しみは大きな不安を覚えます。ごく普通の生活をしていたマリヤとヨセフ。なぜ私が聖霊により身ごもるのか理由が解らず恐れていましたが、マリヤは一切を明け渡し、全てを主に丸投げし従いました。全能の主なる神を受け入れたのです。

普通の生活をしていたマリヤもヨセフに御使が語りました。頭で理解出来ない事でしたが、神の言に従う事により新たな救いがここに完成されました。マリヤとヨセフに主が共におられるように、今主イエスの誕生を心から喜ぶ者とも主は一緒におられるのです。

クリスマス、それは神様があなたのためにプレゼントをご用意して待っておられます。どうぞ今年は本当のクリスマスをキリスト教会でご一緒に過ごしてみられてはいかがでしょうか?


テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back