メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2010/05/16
ピリピ3:12-16
 「この一事を努める」

聖書抜粋:13:兄弟たちよ。わたしはすでに捕えたとは思っていない。ただこの一事を努めている。

<要約>

主の御名を賛美します。

ピリピ人への手紙の講解説教も8回目を迎えました。いよいよ次週は教会の誕生日、ペンテコステを迎えます。教会が今何を神様から委ねられているのか、目標は何なのか今一度祈り考えてみてはと思います。
この箇所を以下の2点から見てまいります。

(1)ゴールを目指して
目標に向け走り続けるパウロですが、私たちは前に進もうと思っても過去を思い出し後悔する事が多いのではないでしょうか。ゴールに向かう障害となっています。過去に執着し続けると前に進めなくなってしまうのです。過去をリセットし、神様の前にそのままを出し解放される事が大切です。思い煩う事は心がバラバラになる事です。キリスト・イエスにあって過去のしがらみから解放され、神様がゴールにご用意してくださっている勝利を得るため、前に前に進んでまいりましょう。

(2)全き人として
全き人(まったきひと)とは、一人前の人の事です。マタイによる福音書の山上の説教に、天の父が完全であったように、あなたがたも完全でありなさい。と主は語られました。「とんでもない、そんなこと出来ない!」と思われる方もおられるでしょうね。自力で頑張り会得しようとすると絶対に不可能ですが、人生の主導権をキリスト・イエスに渡す事により全き人として創り変えられるのです。今からも罪を犯し続ける私たちですが、キリストの十字架により、罪に定められる事はありません。いつも主の前に出て行く事が大切なのです。

ゴールに向かう事に障害となる事、思いを取り去り今のままを神様の前に出し、応答する事ができますように。罪を犯し続ける私たちですが、キリスト・イエスにあって全き人に変えられますように。一人ひとりに聖化があり、与えられている一事を努める事ができますように。
今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back