メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2011/05/01
ルカ4:1-13
 「人生最大の試験」

聖書抜粋:1:さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダン川から帰り、2:荒野を四十日のあいだ御霊にひきまわされて、悪魔の試みにあわれた。そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた。

<要約>
主の御名を賛美します。

生きていると入試、各種免許、入社など、いろんな試験を受けます。主イエスも荒野で40日間、聖霊に満たされ、引きずられるようにして受けられました。受けられたものは以下3つに分ける事が出来ますが、この試験は私たちは今も受けているのです。

(1)石に向かいパンになれ
40日間、何も食べていないイエスにサタンが語ります。石をパンに変え、空腹を満たしなさい。そして自分だけでなく、空腹の者に分け与えなさいと。
イエス様を信じているのに、何でうまく行かないのだろう? 主が本当に神の御子なら何とかしてくださるだろうに。
などと勝手に解釈し、試験に負けていませんか?
主が言われているように、人はパンだけで生きるのではなく、神の口から語られる言葉によって生きるのです。言葉が命のパンとして身に宿って行くのです。

(2)権威と栄華をあげます
サタンにひざまずくなら、全てをあなたにあげます。東京のスカイツリーから見るすべてをあなたにあげます。とサタンはあなたに語ります。俗に悪魔に魂を売る。という言葉がありますが、まさにこの事です。神と悪魔、両方に仕える事は絶対に出来ないのです。

(3)飛び降りてごらん
神の言葉を試してごらん、とサタンは語りかけます。本当に救ってくれるか試してごらんと執拗に語ります。
主イエスがよみがえられた事を聞いたトマスは、手のひらのくさびの穴、槍でさされた脇腹の穴に手を入れ確かめなければ信じないと語りました。何と信仰の浅いトマスよ。と思うかもしれませんが、トマスはまさに私たちそのものです。
神からテストされているのに、勝手に神をテストしているのです。神を信じる事は、神を試さない事です。そんな急に出来ない。とお思いでも安心してください。弱い私たちの心をすべてご存じの上で、愛してくださっています。

生きているといろんな試験があります。そして試練も毎日訪れます。満腹になりたい生理的欲求。自分のプライド、名誉の欲求。そして命、健康の欲求。
これは今も、後も私たちに問いかけて来るものです。そして祈りにより解決しても、13節に記されているように、一時的に離れているにすぎません。
もし試験で選択に迷うなら、『主ならどうされる』と祈りの中で答えが与えられる事となりますように。「また同じ事で悩んでいるのか」などと主は言われません。そんな弱い私たちをご存じで愛してくださっているのですから。


テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back