メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2011/07/31
ルカ5217-32
 「健康な人には医者はいらない」

聖書抜粋:31:イエスは答えて言われた、「健康な人には医者はいらない。いるのは病人である。32:わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである。

<要約>
主の御名を賛美します。

あなたは健康ですか?
体にダルさを覚えたり、痛みを感じてはいませんか? 心に不安や苦しみ、痛みはありませんか?

レビという取税人が登場します。他の福音書にも登場していますが、その名はマタイとなっています。これは同一人物で、神、祭司に仕えるレビ人です。清い神殿で働いていたレビ人ですが、ここでは神に仕えずローマ帝国に仕えるレビ人が記されています。何が彼に起こったのでしょう?

(1)すわっているレビ
本来、神に仕えるレビ。何とも不自然な姿です。取税人は人々から税を集め、それをローマ帝国に治める役をしていました。人々から軽蔑される職業でした。レビは大きな賜物を持っていましたが、それをローマ帝国に使ってしまっていました。
そのレビに主イエスが「わたしに従ってきなさい」と声をかけられました。なぜ神に仕えるレビが取税所にすわっているのか、病んでいるレビを見られ(きっかけ)、声をかけられたのです。レビは主に従い立ち上がります。そう復活し、生き返ったのです。
主は今、あなたを見られ、声をかけられています。

(2)わたしに従ってきなさい
立ち上がらなければ従う事はできません。復活がないと従えないのです。立ち上がらせてくださるのも主イエスです。信じないとならないとか、信じる事はこうでなければならない、とかは全く不要です。自分の努力や頑張り、修行などで救われる事はなく、立ち上がらせてくださいと願い求める事が大切です。救いは主イエスの哀れみによる事以外はないのです。

(3)宴会を催したレビ
立ち上がり、復活し、変えられたレビがとった行動です。受けるだけの人間レビが変わり、自らを提供する考えに変えられました。

健康な人になるためには、人にふるまい与える者と変えられた人です。ふるまいは病気の人を癒し健康な体へと変えてくれるのです。では、そのふるまいの場とはどこでしょう?
教会の礼拝。そのものがふるまいの場なのです。


テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back