メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2012/04/15
出エジプト15:22-27
 「メラとエリム」

聖書抜粋:27:こうして彼らはエリムに着いた。そこには水の泉十二と、なつめやしの木七十本があった。その所で彼らは水のほとりに宿営した。

<要約>
主の御名を賛美します。

モーセの生涯、12回目となりました。紅海を渡り、エジプト軍から逃れた約200万もの民。その後三日のあいだ、荒野を歩き続けました。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)甘い水に変える神
5:22 民は荒野に導かれました。荒野は神が訓練される場所で、愛されているからこその訓練でした。民は三日の間、水を得る事ができず乾いていました。やっとメラという場所に着き、水がありましたが苦くて飲む事ができません。そのためその地はメラと呼ばれるようになりました。三日前に神を賛美した民でしたが、モーセに向かいつぶやきだしました。モーセは主に祈りました。すると主は一本の木(いなご豆の木)を示され、それを水の中に投げ込むよう指示されました。すると水は甘くなり、飲むことが出来る物に変えられ民は守られました。

(2)いやしを与える神
5:26 主は定めておきてを立てられました。それは、主の声に従い、正しい事を行い、耳を傾け守り、神に信頼する事でした。主は、あなたをまた、私を癒す神。それは肉体だけに留まらず、心の中まで癒してくださるお方です。

(3)いこいを与える神
5:27 民はエリムに到着しました。そこは大きな木があり、恵みの場所でした。12の泉があり、70本もの木があり、木陰ができていました。民は水のほとり(オアシス)に宿営し、ひとときのいこいを与えられました。

主なる神は、苦い人生(メラ)を甘い人生(エリム)へと変えてくださいます。どうすれば良いのでしょう?
それはただ、私たちの罪のために十字架にかかられ、三日目によみがえられた主の十字架を受け入れる事。ただそれだけで、あなたの人生は苦いものから解放されるのです。どうぞ今、疲れ果てた体と心に、恵みといこいが与えられそれを受け入れる事ができますように・・・


Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back