メッセージ要約
Home Back

teketekeのキリスト教メッセージ要約です!

2012/05/20
出エジプト17:1-7
 「岩からの水」

聖書抜粋:6:見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つであろう。あなたは岩を打ちなさい。水がそれから出て、民はそれを飲むことができる」。モーセはイスラエルの長老たちの目の前で、そのように行った。

<要約>
主の御名を賛美します。

前章は、天からのマナとうずらでイスラエルの民を養われる神が記されています。神は一日も欠ける事なく200万人(成人男子だけで60万人)もの民を養い続けておられるのです。17章から以下2つの視点で見てまいります。

(1)つぶやき争うイスラエルの民
17:1 神の命に従って出発した民は旅路を重ねて行きます。ちょうどシナイ山と荒野の中間地点のレビデムに宿営しました。しかしそこには飲む水がありません。民はモーセと争い水を要求しました。

(2)岩から水を与える神
17:5 モーセは神に叫びます。神は解決策をご用意されていました。神は民ではなくモーセに「民の先に立ち、神の業の証人のため長老を伴い向かいなさい」と言われました。モーセは杖を持ちでかけます。この杖は神が共におられる証であり、神はモーセ、民の前に進まれました。そして示された岩を杖で叩くと何と水が噴き出したのです。

Tコリント10:1に、「この岩はキリスト」と記されいます。この水は民と共に進み、試練の時のがれの道を用意されているのです。神はにがい水も甘くされ、食べ物も用意してくださっています。しかし民はそれを信じない。苦しみが続き、繰り返すごとに神の存在すら疑問に思い信じない弱い者なのです。
岩こそキリスト。主イエスキリストです。水がなく、乾いている人は私のもとに来なさい。と今もあなたに言われ続けておられるのです。そしてその水を飲むものは、決して乾く事がなく、川となって流れるのです。
自分の力だけで何とか乗り越えようともがいている人、人など誰も信用できるか! と思っている人。
どうぞ無償の水、食べ物を神から頂きませんか?
そこには今までとは全く違う、180度方向転換され祝福された人生があることでしょう。


Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

テケテケ


キリスト教関連書籍

teketekeへメール

Home Back