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2005年1月9日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
5:21 それは、罪が死によって支配するに至ったように、恵みもまた義によって支配し、わたしたちの主イエス・キリストにより、永遠のいのちを得させるためである。
 
【聖書】ローマ人への手紙 5章12〜21節
【説教】「祝福の道・呪いの道」
礼拝式次第
礼拝時間 @09:00-10:00
A11:00-12:15
礼拝前賛美 10:30-10:55
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌206
証し 木村兄(倉敷)
交読 交読文57(p873)
今月の賛美 新聖歌466
使徒信条 新聖歌(p826)
今週の聖句 エレミヤ6:16
聖書 ローマ5:12-21(p239)
説教 『祝福の道・呪いの道』
    荒井道夫牧師
一斉祈祷  
献金 新聖歌227
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 餅つき大会

抜粋
5:15 しかし、恵みの賜物は罪過の場合とは異なっている。すなわち、もしひとりの罪過のために多くの人が死んだとすれば、まして、神の恵みと、ひとりの人イエス・キリストの恵みによる賜物とは、さらに豊かに多くの人々に満ちあふれたはずではないか。5:16 かつ、この賜物は、ひとりの犯した罪の結果とは異なっている。なぜなら、さばきの場合は、ひとりの罪過から、罪に定めることになったが、恵みの場合には、多くの人の罪過から、義とする結果になるからである。5:17 もし、ひとりの罪過によって、そのひとりをとおして死が支配するに至ったとすれば、まして、あふれるばかりの恵みと義の賜物とを受けている者たちは、ひとりのイエス・キリストをとおし、いのちにあって、さらに力強く支配するはずではないか。5:18 このようなわけで、ひとりの罪過によってすべての人が罪に定められたように、ひとりの義なる行為によって、いのちを得させる義がすべての人に及ぶのである。5:19 すなわち、ひとりの人の不従順によって、多くの人が罪人とされたと同じように、ひとりの従順によって、多くの人が義人とされるのである。5:20 律法がはいり込んできたのは、罪過の増し加わるためである。しかし、罪の増し加わったところには、恵みもますます満ちあふれた。5:21 それは、罪が死によって支配するに至ったように、恵みもまた義によって支配し、わたしたちの主イエス・キリストにより、永遠のいのちを得させるためである。
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

今日の箇所に「なおさら」が2回、「まして」が2回登場しています。それぞれにどんな意味があるのでしょうか。
「なおさら」
@5:9 キリストの血により今義とされ、神の怒りから救われているのです。
A5:10 敵であった時に和解し、主イエスの復活により命を救われるのです。
「まして」
@5:15 罪・死は絶対的な王ではなく、恵みの深さが隠れています。
A5:17 私達はさらに力強く恵みに支配されるのです。
年末年始の時期、牧師が示された2つの言葉・・・
@信仰・・・どんなに不可能と思っても信じ切る
A希望・・・苦しい時なお希望を持ち続ける
神の愛が聖霊によりそそがれるのです。アーメンですね。
アダムからの原罪に生き死を待つか、キリスト・イエスにあって命を得るか。
祝福の道と呪いの道、あなたはどちらの道を選ばれますか?

テケテケ
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