〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年1月16日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
6:4 すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである。それは、キリストが父の栄光によって、死人の中からよみがえらされたように、わたしたちもまた、新しいいのちに生きるためである。
 
【聖書】ローマ人への手紙 6章1〜5節
【説教】「いのちの新しさに生きる」
礼拝式次第
礼拝時間 @09:00-10:00
A11:00-12:15
礼拝前賛美 10:30-10:55
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌154
証し 有志
今月の賛美 新聖歌466
聖書 ローマ6:1-5(p239)
説教 『いのちの新しさに生きる』
    荒井道夫牧師
グループ祈祷  
献金 新聖歌376
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一聖日に実施
6:1 では、わたしたちは、なんと言おうか。恵みが増し加わるために、罪にとどまるべきであろうか。6:2 断じてそうではない。罪に対して死んだわたしたちが、どうして、なお、その中に生きておれるだろうか。6:3 それとも、あなたがたは知らないのか。キリスト・イエスにあずかるバプテスマを受けたわたしたちは、彼の死にあずかるバプテスマを受けたのである。6:4 すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである。それは、キリストが父の栄光によって、死人の中からよみがえらされたように、わたしたちもまた、新しいいのちに生きるためである。6:5 もしわたしたちが、彼に結びついてその死の様にひとしくなるなら、さらに、彼の復活の様にもひとしくなるであろう。
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

『生き方』は以下の2つがあります。
@アダムのような生き方
Aキリストのような生き方
しかし、実際の生活で第三の生き方をされているのではないでしょうか?ある時はキリストの生き方、時には罪と解っていてもそれに準じてしまう。パウロは断固として2つの生き方しかないと記しています。
『新しい命』とはバプテスマ(洗礼)です。英語で命はLifeですが別の意味で「生活」とも訳します。バプテスマにより新たな生活が始まるのです。新たな生活のポイントとして・・・
@時間を見方につける生き方
「何て忙しいんだ!」と思う事もありますが、聖書では過ぎた時間について多くの恵みを受けると記されています。
A言葉を見方につける生き方
神の言を受けたキリスト。相手の言葉を命がけで聞く人は、自分の言葉も命がけで聞かれます。
マルコ11:20〜言った事は成就すると記されています。言葉が私達の見方となるのです。逆に言いますと御言葉に従わない祈りは聞かれないと言う事です。
バプテスマを受けられている皆様、イエスの生き方に立ち返ろうではありませんか。生けるキリストにつながり続けて生きようではありませんか。
まだ新たな命を頂いてない方があるならば、少しでも早く素晴らしい命、人生をお送り下さる事ができますように・・・

テケテケ
報告と消息

 [Menu]