〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年3月27日 説教:荒井 道夫牧師 教会のページへGO!
ローマ8:3 律法が肉により無力になっているためになし得なかった事を、神はなし遂げて下さった。すなわち、御子を、罪の肉の様で罪のためにつかわし、肉において罪を罰せられたのである。
 
【聖書】ローマ人への手紙8章11節
【説教】「なんという愛」
礼拝式次第
礼拝時間 10:30-11:45
ワーシップ(歌) 10:00-10:20
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
特別賛美 「ザ・ヨシュア」
新聖歌127/398
今月の賛美 新聖歌120
今週の聖句 ヨハネ11:25-26
聖書 ローマ8:11
説教 『なんという愛』
  荒井 道夫牧師
一斉祈祷  
献金 新聖歌128
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一聖日に実施
8:11 もし、イエスを死人の中からよみがえらせたかたの御霊が、あなたがたの内に宿っているなら、キリスト・イエスを死人の中からよみがえらせたかたは、あなたがたの内に宿っている御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも、生かしてくださるであろう。
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
「イースター」おめでとうございます。
イースター。皆さんはどんなイメージをもたれていますか?4つの疑問で解決して行きたいと思います。
@まずイースターと言えば何を想像しますか?
「たまご」と「しらゆり」とお答えになられる方が多いと思います。もちろんそうですよね。「ウサギ」とお答えになる方も多いようです。
Aあなたが死ぬと後、どうなると思いますか?
クリスチャンの皆さんはもちろん「復活」します。と答えられると思います。また甦りについて子供にアンケートをしたところ、大多数の子供が復活すると答えているようです。これはクリスチャンである私達が思う復活といささか違う観点からのようで、ゲーム(バーチャル)の中で傷つけたり殺したりしても復活すると単に思っているようです。最近の犯罪低年齢化もこういった事の延長ではないかとも考えます。
Bキリストを復活させた父なる神の思いは?
神はいのちの尊さを私達にお伝えになりたかったのです。もし聖書をお持ちでしたら、Tコリント15章とヨナ書を読んでみてください。父なる神はいのちを惜しんでおられるのです。個人のいのち、そしてすべての人のいのちをあわれんでおられるのです。
C復活のいのちを持つ人(クリスチャン)はどのような生き方をする?
パウロを見てみましょう。パウロはキリスト者を迫害する者でしたが、復活の主イエスが現れました。パウロは「私はどうしたらよいか?」と尋ね主は「するべき事は神が準備しています」と言われました。その後、パウロに変化があり目からウロコのような物が落ちた事は聖書に記されているとおりです。そして変えられたパウロは多くの人に手紙を書き、主イエスを告げ知らせる者となったのです。そして教会が次々と誕生して行きます(ペンテコステ)。

私達の主イエスキリストは、私達の罪を一身にお受けになり、想像を絶するムチを打たれ十字架にかかられ死なれました。そして復活され多くの人々に現れ励ましを与えられました。「なんという愛」なのでしょうか。私達は悔い改め、ただただ感謝しかありません。

テケテケ
報告と消息
礼拝終了後、愛餐会そして「パッション」の上映がされました。

 [Menu]