〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年4月3日 説教:荒井 道夫牧師 教会のページへGO!
8:15 あなたがたは再び恐れをいだかせる奴隷の霊を受けたのではなく、子たる身分を授ける霊を受けたのである。その霊によって、わたしたちは「アバ、父よ」と呼ぶのである。
 
【聖書】ローマ人への手紙8章12〜17節
【説教】「アバ、父よ」
8:12 それゆえに、兄弟たちよ。わたしたちは、果すべき責任を負っている者であるが、肉に従って生きる責任を肉に対して負っているのではない。8:13 なぜなら、もし、肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬ外はないからである。しかし、霊によってからだの働きを殺すなら、あなたがたは生きるであろう。8:14 すべて神の御霊に導かれている者は、すなわち、神の子である。8:15 あなたがたは再び恐れをいだかせる奴隷の霊を受けたのではなく、子たる身分を授ける霊を受けたのである。その霊によって、わたしたちは「アバ、父よ」と呼ぶのである。8:16 御霊みずから、わたしたちの霊と共に、わたしたちが神の子であることをあかしして下さる。8:17 もし子であれば、相続人でもある。神の相続人であって、キリストと栄光を共にするために苦難をも共にしている以上、キリストと共同の相続人なのである。
礼拝式次第
礼拝時間 10:00-10:25
ワーシップ(歌) @09:00-10:00
A11:00-12:15
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌141
交読 新聖歌交読文7
今月の賛美 新聖歌382
今週の聖句 Tテモテ3:15
聖書 ローマ8:12-17
説教 『アバ、父よ』
  荒井 道夫牧師
聖餐 新聖歌49
献金 新聖歌127
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一聖日に実施
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

まず、貴方に質問です。
@あなたは幸せですか?
Aあなたの隣人はあなたを通して幸せですか?

@自分だけが幸せという事はありえないのです。まわりの人をけ落としたり、傷つけたりした幸せはないのです。
A生きて行く間の永遠の課題です。自分を通して何人の方が幸せを感じているか?

神様は自分だけ幸せになりなさい!とは言われていません。望んでもおられません。しかし、現実に「あなたは神を愛し、人を愛していますか?」質問を突きつけられた時、何の疑いもなく「はい」と答えられる方がいるのでしょうか?時には神を愛し人も愛しているでしょう。事業が順調に進んでいる時、生活が安定し、幸せを感じている時、神を愛していますか?その幸せに浸っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこに私たちの「罪」があるのです。私たちは神ではありません。不完全な罪人なのです。
また、順調に行っていない時、キリストを自分の贖い主と信じている方、明日の事を悩んだり、今の苦難を悩んではなりません。これは父なる神がお決めになる事ですから、全てをおゆだねして下さい。
14節に「すべて神の御霊に導かれている者は、すなわち神の子である。」と記されています。私たちを「神の子」と呼んでくださるのです。全てをおゆだねした時、聖霊による導きがあるのです。
神が私たちの父なのです。その父にならうようになってください。「アバ、父よ」「おとうちゃ〜ん」と呼び、祈ってみて下さい。きっと息子(娘)よ、とお答えになられます。

テケテケ
報告と消息
礼拝終了後、各例会・部会が開催されました。

 [Menu]