〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年4月17日 説教:荒井 道夫牧師 教会のページへGO!
8:28 神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。
 
【聖書】ローマ人への手紙8章26〜30節
【説教】「主イエスのかたちへ」
8:26 御霊もまた同じように、弱いわたしを助けて下さる。なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さるからである。8:27 そして、人の心を探り知るかたは、御霊の思うところがなんであるかを知っておられる。なぜなら、御霊は、聖徒のために、神の御旨にかなうとりなしをして下さるからである。8:28 神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。8:29 神はあらかじめ知っておられる者たちを、更に御子のかたちに似たものとしようとして、あらかじめ定めて下さった。それは、御子を多くの兄弟の中で長子とならせるためであった。そして、あらかじめ定めた者たちを更に召し、召した者たちを更に義とし、義とした者たちには、更に栄光を与えて下さったのである。
礼拝式次第
ワーシップ(歌) 10:30-10:50
礼拝時間 @09:00-10:00
A11:00-12:15
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌505
証詞  
今月の賛美 新聖歌382
特別賛美  
今週の聖句 ローマ8:28
聖書 ローマ8:26-30
説教 『主イエスのかたちへ』
  荒井 道夫牧師
グループ祈祷  
献金 新聖歌35
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一聖日に実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

この箇所では、三位一体の神の事が記されています。すなわち@父なる神 A子なる神 B聖霊です。では少しだけ詳しく見ていきましょう。
@父なる神:世界の創造者
A子なる神:御子イエスキリストで計画の実行者
B聖霊なる神:すべてに適応してくださる
26-27では聖霊について、私達の奥底をよく知って下さり、導いて下さる由が記されています。
28には父なる神が記されています。素晴らしいプランナーで万事を益として下さるのです。日々の生活の中、私はクリスチャンなのに、「なぜ」こんな事になるのだろう?と思われる方もいるかもしれません。今わからなくても素晴らしいプランを作って下さっているのです。ただ、「益」として下さると記されていますが、その「益」とは、自分の都合の良い事が「益」ではありません。すべてはプランナーの「益」なのです。それでは何が「益」なのでしょう?イエスの様な生き方が「益」なのです。主なる神のために全力を尽くす事、これ以外に「益」は絶対にないのです。共に主イエス・キリストに似た者とされるよう祈ろうではありませんか。

テケテケ
報告と消息
礼拝終了後、役員会がもたれました。

 [Menu]