〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年5月15日 説教:荒井 道夫牧師 教会のページへGO!
16:14 御霊はわたしに栄光を得させるであろう。わたしのものを受けて、それをあなたがたに知らせるからである。
 
【聖書】ヨハネによる福音書16章12〜15節
【説教】「聖霊とはどんな方?」 ※野川公園での野外礼拝 ※当日の様子はこちらからどうぞ!
16:12 わたしには、あなたがたに言うべきことがまだ多くあるが、あなたがたは今はそれに堪えられない。16:13 けれども真理の御霊が来る時には、あなたがたをあらゆる真理に導いてくれるであろう。それは自分から語るのではなく、その聞くところを語り、きたるべき事をあなたがたに知らせるであろう。16:14 御霊はわたしに栄光を得させるであろう。わたしのものを受けて、それをあなたがたに知らせるからである。16:15 父がお持ちになっているものはみな、わたしのものである。御霊はわたしのものを受けて、それをあなたがたに知らせるのだと、わたしが言ったのは、そのためである。
礼拝式次第
ワーシップ(歌) 本日はありません
礼拝時間 10:30-11:30
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 ファミリー
賛美 さあ賛美しよう
証詞  
賛美 日の昇るところから
賛美 聞け我らの賛美
聖書 ヨハネ16:12-15
説教 『聖霊とはどんな方?』
  荒井 道夫牧師
グループ祈祷  
献金 威光・尊厳・栄誉
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一聖日に実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

本日はペンテコステです。
会堂から外へ出て、野川公園で野外礼拝が持たれました。予報では雨模様でしたが、礼拝中またその後の愛餐時、天候が守られ感謝の日となりました。

本日の箇所は、主イエスが十字架にかかられる前日弟子達に語られた事が記されています。
16:14に 「御霊はわたしに栄光を得させるであろう。わたしのものを受けて、それをあなたがたに知らせるからである。」とありますが、御霊の神が主イエスに栄光を得させるであろうと記されているのです。

御霊(聖霊)に満たされるとどんな事が起こるのでしょう?
@新生
A聖化
B紳癒
C再臨
「新生」からキリスト者の歩みは始まります。そしてその歩みは成長を続け、ウエスレーが「キリスト者の完全」とも言った「聖化」の体験にやがて導かれます。それはまた、神よりの直接的、間接的な「神癒」を重ねながらの成長です。さらにそれは、主イエス・キリストの「再臨」を待望しながらの歩みと言うことができます。  しかしこれは、単にキリスト者の歩みの順序を示しているだけではありません。過去に「新生」と救いの経験をしたものは、未来にその救いが完成する「再臨」という終末の出来事を目指して歩んでいます。「聖化」という現在の恵みは、この過去と未来の間の緊張関係でとらえられます。緊張関係というのは、神の恵みの現実(リアリティ)とも言い換えることができます。わたしたちの信仰の歩みは、こうして豊かにされ、また律せられるのです。「神癒」も同じです。(日本ホーリネス教団HPより引用)

主イエスは御霊に満たされ、神の国を説いてくださっているのです。

テケテケ
報告と消息
・本日は野川公園でペンテコステ野外礼拝が行われました。
・礼拝終了後教会へ戻り、拡大役員会が開かれました。

 [Menu]