倉敷ホーリネスチャーチ

〒710-0038 岡山県倉敷市新田1299−12
電話:086−434−4766
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年7月3日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
2:4 神は、すべての人が救われて、真理を悟るに至ることを望んでおられる。
 
【聖書】テモテへの第一の手紙2章1〜8節
【説教】「神の願い」
2:1 そこで、まず第一に勧める。すべての人のために、王たちと上に立っているすべての人々のために、願いと、祈と、とりなしと、感謝とをささげなさい。2:2 それはわたしたちが、安らかで静かな一生を、真に信心深くまた謹厳に過ごすためである。2:3 これは、わたしたちの救主である神のみまえに良いことであり、また、みこころにかなうことである。2:4 神は、すべての人が救われて、真理を悟るに至ることを望んでおられる。2:5 神は唯一であり、神と人との間の仲保者もただひとりであって、それは人なるキリスト・イエスである。2:6 彼は、すべての人のあがないとしてご自身をささげられたが、それは、定められた時になされたあかしにほかならない。2:7 そのために、わたしは立てられて宣教者、使徒となり(わたしは真実を言っている、偽ってはいない)、また異邦人に信仰と真理とを教える教師となったのである。2:8 男は、怒ったり争ったりしないで、どんな場所でも、きよい手をあげて祈ってほしい。
礼拝式次第
ワーシップ(歌) 10:00-10:30
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条 
賛美 新聖歌325
交読 新共同訳交読文16
祈祷  
賛美 明日を守られるイエスさま
ただ十字架のイエスにあり
静まって知れ
聖書 Tテモテ2:1-8
説教 『神の願い』
  岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49
献金 新聖歌384
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会 ※第一聖日に実施
メッセージ(要約)
主の御名を讃美いたします。

本日は倉敷ホーリネスチャーチで久しぶりに主日を守らせて頂き、岡野先生よりメッセージが語られました。

パウロがエペソ教会のテモテに宛てた手紙です。
この箇所には「すべての人」が何度も記されているように、主は全ての人が救われる事を願っておられるのです。そして私たちに宣教命令を下されてもいるのです。

全ての人が救われるために祈る事を語っています。この全ての人には当時の「王」も含まれ、自分が神ではない事がわかるように祈るようすすめているのです。
また王だけではなく、自分中心で頑なな心をもっている私たちにも語られています。

ある本で、父が川は危険だから近寄ってはならない!と禁止してあるにもかかわらず興味本位に水に触れ、古里かあ遠く離れた所へ流されてしまった4人の兄弟の事を思いお越しました。父は長男に流された4人を連れ帰るよう遣わされました。
一人目は、過去は忘れて新たに楽しもう!と行動しました。父すなわち神を無いものとしたのです。
二人目は、楽しんでいる者を父に報告するため監視する者となったのです。
三人目は、自分でコツコツと勉強し、奉仕し、父に気に入られる事を行った上で認めてもらおうと考えました。
四人目は、素直に自分の行った行動を反省し、すべてを父に委ね恵みを受け取る事にしました。
結局、四人目の子供一人が長男と父の御許へ帰る事になったのです。

聖書に戻りますが、父(神)は全ての人が救われる事を願っておられます。
皆様も普段からよく祈られていると思います。その祈りの時、憎しみをもっている人は一人もいませんか?裁きの心をもったまま祈りをしていませんか?夫婦喧嘩や兄弟喧嘩を引きずったまま祈ったりしていませんか?
パウロは語ります。どんな場所でもどんな時でも、清い手をあげてすなわち互いに許しあって祈ってほしいと・・・
何度も記しますが、神は全ての人が救われる事を願っておられます。

テケテケ
報告と消息
本日は倉敷教会で主日を守らせて頂きました。交わり感謝です!

 [Menu]