〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年8月28日 説教:増田 育生牧師 教会のページへGO!
1:2 伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。
 
【聖書】伝道の書1章1〜18節
【説教】「空の空、すべては空」
1:1 ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言葉。1:2 伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。1:3 日の下で人が労するすべての労苦は、その身になんの益があるか。1:4 世は去り、世はきたる。しかし地は永遠に変らない。1:5 日はいで、日は没し、その出た所に急ぎ行く。1:6 風は南に吹き、また転じて、北に向かい、めぐりにめぐって、またそのめぐる所に帰る。1:7 川はみな、海に流れ入る、しかし海は満ちることがない。川はその出てきた所にまた帰って行く。1:8 すべての事は人をうみ疲れさせる、人はこれを言いつくすことができない。目は見ることに飽きることがなく、耳は聞くことに満足することがない。1:9 先にあったことは、また後にもある、先になされた事は、また後にもなされる。日の下には新しいものはない。1:10 「見よ、これは新しいものだ」と/言われるものがあるか、それはわれわれの前にあった世々に、すでにあったものである。1:11 前の者のことは覚えられることがない、また、きたるべき後の者のことも、後に起る者はこれを覚えることがない。1:12 伝道者であるわたしはエルサレムで、イスラエルの王であった。1:13 わたしは心をつくし、知恵を用いて、天が下に行われるすべてのことを尋ね、また調べた。これは神が、人の子らに与えて、ほねおらせられる苦しい仕事である。1:14 わたしは日の下で人が行うすべてのわざを見たが、みな空であって風を捕えるようである。1:15 曲ったものは、まっすぐにすることができない、欠けたものは数えることができない。1:16 わたしは心の中に語って言った、「わたしは、わたしより先にエルサレムを治めたすべての者にまさって、多くの知恵を得た。わたしの心は知恵と知識を多く得た」。1:17 わたしは心をつくして知恵を知り、また狂気と愚痴とを知ろうとしたが、これもまた風を捕えるようなものであると悟った。1:18 それは知恵が多ければ悩みが多く、知識を増す者は憂いを増すからである。
礼拝式次第
ワーシップ(歌) 10:30-10:50
礼拝時間 @09:00-10:00
A11:00-12:55
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌185
交読 新聖歌22(p845)
今月の賛美 新聖歌505
使徒信条 新聖歌(p826)
聖書 伝道の書1:1-18
説教 『空の空すべては空』
  荒井 道夫牧師
一斉祈祷  
献金 新聖歌218
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一聖日に実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日の11時礼拝では、日本キリスト兄弟(ケイテイ)団名古屋緑福音教会牧師の増田育生師がメッセージを語られました。増田師は福音自由八尾教会で19歳に受洗され、後関西聖書神学校で学ばれ献身されました。
 この伝道の書はいきなり「空の空」から始まります。東洋特に日本に向けて書かれた書にも思えます。
[空]・・・はかなく、むなしい
新改訳14節では「私は、日の下で行なわれたすべてのわざを見たが、なんと、すべてがむなしいことよ。風を追うようなものだ。」とこの書の結論が記されています。この伝道の書は人生の価値観を教えてくれているのです。
2章では「快楽」が記されています。栄華を誇ったソロモンにはめかけを含め1,000名もの女性がおりました。しかし快楽を求めれば求めるほどむなしさ「空」を覚えたのです。
「空」を4つの視点からみてみます。
 @「空」は(形)のようなもの
このくぼみにいくらお金を入れても、快楽を入れても満たされる事はないのです。ただ満たされる事は一つ、創造主を覚え入って頂く事のみなのです。しかし自我のまま入れる事は出来ません。創造主またキリストに捕らえられて始めて満たされるのです。自分の都合でいくら埋めたつもりでも決して満たされる事はないのです。
 A日の下には新しいものはない(1:9)
毎日同じ事を繰り返してしまいます。しかし日の上で主は常に新しい事をなされます。クリスチャンも古いままでは死に絶えてしまいます。日々新たにされるよう祈り求め、未来に向け生きる事が重要です。
 Bなぜ苦労して働くのか(1:13)
神のご計画での苦労から神の臨在を覚え愛を感じる事が出来るのです。キリストの何万分の一か解りませんがその苦の中で恵みと愛を覚える事が出来るのです。
 C知らない者ほど悩みは少ない
知れば知るほど、快楽を求めれば求めるほど悩みが増すのです。主を知り恐れる事、これが知識の始まりで喜びと変えられるのです。

私たちのために十字架にかかられた主イエスを知らなければすべてが「空」なのです。主の恵みがに満ちてくださるよう、祈り求めてください。無理矢理自分から入れないように・・・

テケテケ
報告と消息
○本日の11時礼拝では、日本キリスト兄弟(ケイテイ)団名古屋緑福音教会牧師の増田育生師がメッセージを語られました。
○14:00〜拡大役員会
○19:00〜夕拝

 [Menu]