〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年9月18日 説教:荒井 道夫牧師 教会のページへGO!
32:11 正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。
 
【聖書】詩篇32編1〜11節
【説教】「罪赦されれば幸福になる」
32:1 そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである。32:2 主によって不義を負わされず、その霊に偽りのない人はさいわいである。32:3 わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。32:4 あなたのみ手が昼も夜も、わたしの上に重かったからである。わたしの力は、夏のひでりによって/かれるように、かれ果てた。〔セラ 32:5 わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった。わたしは言った、「わたしのとがを主に告白しよう」と。その時あなたはわたしの犯した罪をゆるされた。〔セラ32:6 このゆえに、すべて神を敬う者はあなたに祈る。大水の押し寄せる悩みの時にも/その身に及ぶことはない。 32:7 あなたはわたしの隠れ場であって、わたしを守って悩みを免れさせ、救をもってわたしを囲まれる。〔セラ32:8 わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。32:9 あなたはさとりのない馬のようであってはならない。また騾馬のようであってはならない。彼らはくつわ、たづなをもっておさえられなければ、あなたに従わないであろう。32:10 悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。32:11 正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。
礼拝式次第
ワーシップ(歌) 10:30-10:50
礼拝時間 @09:00-10:00
A11:00-12:15
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
使徒信条 新聖歌(p826)
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌163
証詞  
今月の賛美 新聖歌40
今週の聖句 エペソ1:7
聖書 詩篇32:1-11
説教 『罪赦されれば幸福になる』
  荒井 道夫牧師
グループ祈祷  
献金 新聖歌266
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一聖日に実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

ダビデがマスキール(教訓)として詠んだ詩からです。
人に思いを伝える時、最も大事な事が伝えられなかった経験はありませんか?「こんな事を言ったら変に思われるのではないだろうか?」「嫌われてしまうのではないだろうか?」・・・
人へ思いを伝える事ももちろん大切ですが、比べ物にならないほど重要な事があります。それは全てをご存じの主なる神様に告白する事です。神様を避けていても結局全てをご存じですから、無駄な事なのですが・・・
神様の御元へ寄り告白する場合、大きく以下2つのタイプがあります。
@悩んでいる時に神と出会い告白するタイプ
詩篇 50:15 「悩みの日にわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう。」
A罪のゆえに神様に告白するタイプ
詩篇 65:2 「祈を聞かれる方よ、すべての肉なる者は罪のゆえにあなたに来る。われらのとががわれらに打ち勝つとき、あなたはこれをゆるされる。」
@のタイプは壁に向かうようなむなしい時を過ごしてしまいます。自分の悩みが罪から来ている事に気づいていないのです。
Aのタイプは自らの罪を認め神に寄って行くタイプですが、罪には悩み、苦しみが伴います。
聖書に、自分の罪を告白。その時赦されたとありますが、旧約の時代は自分の身代わりとして生きた動物などのハンサイを捧げました。自分の持っている最高のものを捧げたのです。
そしてもはやハンサイではどうしようもないほどの罪を人々が持った時、イエス・キリストは自らの血を捧げられました。罪人である私たちが救われたのです。
「しかし、こんな悪いことをしたのだからもはやどうしようもない!」と嘆いている方がいるならば、心を開き主を受け入れ告白してください。キリストの血で赦されない事は絶対にないのです。
二心の祈りではなく、本心から自分の咎(トガ)、罪、不義を告白し全能の神に祈ってください。必ずあなたに平安と幸福が訪れますから・・・

テケテケ
報告と消息
○14:00〜チャペルコンサート(与那城ご夫妻)
○19:00〜夕拝

 [Menu]