〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年12月11日 説教:蘇 基昊牧師 教会のページへGO!
イザヤ 9:6 ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、ひとりの男の子がわれわれに与えられた。まつりごとはその肩にあり、その名は、「霊妙なる議士、大能の神、とこしえの父、平和の君」ととなえられる。
 
【聖書】イザヤ書9章1〜7節
【説教】「光として来られたイエス」
1 イザヤ 9:1 しかし、苦しみにあった地にも、やみがなくなる。さきにはゼブルンの地、ナフタリの地にはずかしめを与えられたが、後には海に至る道、ヨルダンの向こうの地、異邦人のガリラヤに光栄を与えられる。 2 イザヤ 9:2 暗やみの中に歩んでいた民は大いなる光を見た。暗黒の地に住んでいた人々の上に光が照った。 3 イザヤ 9:3 あなたが国民を増し、その喜びを大きくされたので、彼らは刈入れ時に喜ぶように、獲物を分かつ時に楽しむように、あなたの前に喜んだ。 4 イザヤ 9:4 これはあなたが彼らの負っているくびきと、その肩のつえと、しえたげる者のむちとを、ミデアンの日になされたように折られたからだ。 5 イザヤ 9:5 すべて戦場で、歩兵のはいたくつと、血にまみれた衣とは、火の燃えくさとなって焼かれる。 6 イザヤ 9:6 ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、ひとりの男の子がわれわれに与えられた。まつりごとはその肩にあり、その名は、「霊妙なる議士、大能の神、とこしえの父、平和の君」ととなえられる。 7 イザヤ 9:7 そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもって/これを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。
礼拝式次第(伝道礼拝)
新聖歌練習 10:20-10:50
礼拝時間 @09:00-10:00
A11:00-12:15
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
使徒信条 新聖歌(p826)
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌79
交読 新聖歌33(p855)
今月の賛美 新聖歌86
今週の聖句 イザヤ9:6
聖書 イザヤ9:1-7
説教 『光として来られたイエス』
  荒井 道夫牧師
一斉祈祷  
献金 新聖歌85
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一聖日に実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 アドベントの第3節に入りました。
本日は講壇交換で日野高幡教会の蘇牧師がメッセージを語られました。
 街の中に「メリークリスマス」の言葉が飛び交っています。みんな主のご生誕を知らない間にお祝いしているのです。
私たちを救うためにお生まれになった主イエスですが、どこでお生まれになったかご存じでしょうか?それは、ユダヤのベツレヘムにある汚い馬小屋でお生まれになりました。本当に汚く、臭く、暗い所でしたが、今では聖なる地として変えられたのです。
 聖書に戻りますが、預言者イザヤは私たちに何を伝えたかったのでしょうか?
イザヤ9:1-4で、その方が来られると@闇がなくなりA光栄が与えられB光が来てC楽しむようになりD大いに喜ぶ、と預言しているのです。またイザヤ9:7には、なぜこのような事が起こるのか、それは「万軍の主の熱心がこれをなされる」と説明されています。
 クリスマスは、苦しみもがいている者、虐げられているものが解放されるため、私たちを救うため「世の光」として主イエスが誕生された記念すべき日です。
さらにイザヤは主イエスの預言で、「その名はインマヌエル」すなわち「全能の神が私たちと共にいてくださるのだ」と大胆に語っているのです。
 「私はそんな大きな犯罪などしていないから関係ない!」ともしあなたが思っていたとしたならば、あなたの「たかぶり」「高慢」以外のなにものでもありません。償いきれない罪を今も犯し続けている事に気づいてください。そしてそのあなたのために主はお生まれになり、十字架にかかられたのです。その主に感謝し、クリスマスをご一緒にお迎えいたしましょう。

ルカ2:14「いと高きところでは神に栄光があるように、地の上ではみ心にかなう人々に平和があるように。」

テケテケ
報告と消息
○13:30〜こどもクリスマス会
○19:00〜夕拝

 [Menu]