〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2005年12月25日 説教:荒井道夫牧師 教会のページへGO!
ルカ 2:11 きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。
 
【聖書】ルカによる福音書2章1〜20節
【説教】「救い主が生まれた」
1 ルカ 2:1 そのころ、全世界の人口調査をせよとの勅令が、皇帝アウグストから出た。 2 ルカ 2:2 これは、クレニオがシリヤの総督であった時に行われた最初の人口調査であった。 3 ルカ 2:3 人々はみな登録をするために、それぞれ自分の町へ帰って行った。 4 ルカ 2:4 ヨセフもダビデの家系であり、またその血統であったので、ガリラヤの町ナザレを出て、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。 5 ルカ 2:5 それは、すでに身重になっていたいいなづけの妻マリヤと共に、登録をするためであった。 6 ルカ 2:6 ところが、彼らがベツレヘムに滞在している間に、マリヤは月が満ちて、 7 ルカ 2:7 初子を産み、布にくるんで、飼葉おけの中に寝かせた。客間には彼らのいる余地がなかったからである。 8 ルカ 2:8 さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。 9 ルカ 2:9 すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた。 10 ルカ 2:10 御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。11 ルカ 2:11 きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。 12 ルカ 2:12 あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。 13 ルカ 2:13 するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、 14 ルカ 2:14 「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。 15 ルカ 2:15 御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、互に語り合った。 16 ルカ 2:16 そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。 17 ルカ 2:17 彼らに会った上で、この子について自分たちに告げ知らされた事を、人々に伝えた。 18 ルカ 2:18 人々はみな、羊飼たちが話してくれたことを聞いて、不思議に思った。 19 ルカ 2:19 しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。 20 ルカ 2:20 羊飼たちは、見聞きしたことが何もかも自分たちに語られたとおりであったので、神をあがめ、またさんびしながら帰って行った。
礼拝式次第(伝道礼拝)
新聖歌練習 10:00-10:20
礼拝時間 10:30-11:30
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
使徒信条 新聖歌(p826)
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌76
今月の賛美 新聖歌86
特別賛美  
今週の聖句 ルカ2:11
聖書 ルカ2:1-20
説教 『救い主が生まれた』
  荒井 道夫牧師
一斉祈祷  
献金 新聖歌78
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一聖日に実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 クリスマスおめでとうございます。
クリスマスとは「キリスト」「ミサ」、すなわち主イエスキリストを礼拝するという意味です。メシアとしてお生まれくださった主イエスですが、私たちが滅ぶ事のないよう、救い出してくださるために生まれてくださったのです。3つの滅びからテキストを見ていきます。
 @悪魔からの誘惑
私たちは悪へ導こうとするサタンの攻撃を受けています。悪行だけではなく、不安へ引きずり込みような思いもそうです。その攻撃から守ってくださるのが主イエスキリストなのです。
 A死からの解放
ヘブル2:14には、死の力によって生涯つながれてしまっている人が記されています。死の恐怖の奴隷になっているのです。私たちの肉体は100%死んでしまいますが、その後、霊の裁きを受け主イエスによって救われたものは死から解放されるのです。
 B神の前での裁き
私たちは神が目的をもって想像され創られたものですから、行った事について申し開きをする事となります。神自ら私たちを裁かれるのです。しかし私たちクリスチャンは既に主イエスによりすべての罪が白くされています。何と感謝な事でしょう。

 主イエスキリストは、神にたいして不完全な私たちを聖めてくださり、肉の死後、永遠の命を与えてくださるために生まれてくださったのです。
このクリスマスを機会に、まだクリスチャンでない方、自らの罪を主イエスに告白し、すべての罪を白くしていたきませんか?もう、人を恨んだり、悪の思いをやめてみませんか?死への恐怖を今日限りにしませんか?
 お金も努力も必要ありません。ただ自分の罪を告白し「主イエスを私の救い主と信じます」と告白するだけです。もし今、悩みの中にいらっしゃる方がおられましたら、ただただ主イエスを自分の中にお迎えしてください。

テケテケ
報告と消息
○11:45〜洗礼式
○12:30〜クリスマス祝会
○19:00〜夕拝

 [Menu]