日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年1月15日 説教:岡野 紀子牧師 教会のページへGO!
6:11 そこで、イエスはパンを取り、感謝してから、すわっている人々に分け与え、また、さかなをも同様にして、彼らの望むだけ分け与えられた。
 
【聖書】ヨハネにより福音書6章1〜15節
【説教】「命を与えるキリスト」
6:1 そののち、イエスはガリラヤの海、すなわち、テベリヤ湖の向こう岸へ渡られた。6:2 すると、大ぜいの群衆がイエスについてきた。病人たちになさっていたしるしを見たからである。6:3 イエスは山に登って、弟子たちと一緒にそこで座につかれた。6:4 時に、ユダヤ人の祭である過越が間近になっていた。6:5 イエスは目をあげ、大ぜいの群衆が自分の方に集まって来るのを見て、ピリポに言われた、「どこからパンを買ってきて、この人々に食べさせようか」。6:6 これはピリポをためそうとして言われたのであって、ご自分ではしようとすることを、よくご承知であった。6:7 すると、ピリポはイエスに答えた、「二百デナリのパンがあっても、めいめいが少しずついただくにも足りますまい」。6:8 弟子のひとり、シモン・ペテロの兄弟アンデレがイエスに言った、6:9 「ここに、大麦のパン五つと、さかな二ひきとを持っている子供がいます。しかし、こんなに大ぜいの人では、それが何になりましょう」。6:10 イエスは「人々をすわらせなさい」と言われた。その場所には草が多かった。そこにすわった男の数は五千人ほどであった。6:11 そこで、イエスはパンを取り、感謝してから、すわっている人々に分け与え、また、さかなをも同様にして、彼らの望むだけ分け与えられた。6:12 人々がじゅうぶんに食べたのち、イエスは弟子たちに言われた、「少しでもむだにならないように、パンくずのあまりを集めなさい」。6:13 そこで彼らが集めると、五つの大麦のパンを食べて残ったパンくずは、十二のかごにいっぱいになった。6:14 人々はイエスのなさったこのしるしを見て、「ほんとうに、この人こそ世にきたるべき預言者である」と言った。6:15 イエスは人々がきて、自分をとらえて王にしようとしていると知って、ただひとり、また山に退かれた。
礼拝式次第(伝道礼拝)
ワーシップ(歌) 10:00-10:30
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌354
交読 新聖歌36(p858)
開会祈祷  
賛美 主イエスは私のすばらしい友
賛美 イエスに贖われて
賛美 静まって知れ
証し
聖書 ヨハネ6:1-15
説教 『命を与えるキリスト』
  岡野 紀子牧師
献金 新聖歌233
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 まずご報告させて頂きます。1月13日に東京より倉敷(本社)へ転勤となり、母教会の倉敷ホーリネスチャーチへ戻ってまいりました。ますますパワーアップし、素晴らしい教会となっていて本当に主の業に恐れを感じるほどの恵みを受けています。また主任牧師の岡野智師は津山教会でご奉仕され、牧師婦人の紀子師がメッセージをとりつがれました。

 「聖書」とは・・・皆さんどんなイメージを持たれていますか?難しい昔の歴史が書かれている!歴史には違いありませんが、私たちに「真実」と「希望」を与えてくれる書物なのです。また読むときは客観的に読まず、主人公を「自分」に置き換えて読んでみてください。その場のシーンが目の前に広がります。
 今日のテキストの箇所ですが、他の福音書(共観福音書とよばれるマタイ、マルコ、ルカ)にも記されています。それほど強烈な印象だった出来事なのです。
 場所はガラリヤ湖そばのベツサイダと呼ばれる地で、すでに主イエスを一目見ようと多くの人が集まっています。男の数だけで5,000人と書かれていますから、女性や子供をあわせると2,0000人くらい集まったのではないでしょうか。主イエスは御言葉を語られました。が、民は帰りません。食事の心配をしなくてはなりません。これだけ多くの人に食を与え満足させられる事など出来るはずもありません。そこで6:5にあるように主イエスはピリポに質問をされました。またアンデレは子供がもっていたパンと魚を見つけ主イエスに報告しますが、「どうする事もできないな」と思っています。
 ここでこの二人の過ちは、肉の知識や経験に頼った事です。少しのパンと魚で20,000人もの大衆を満足させる事など「絶対にできない」と思っていた事です。神の御子、主イエスキリストが「ここ」にいてもそう思ってしまったのです。主はパンと魚を祝福し、すべての人に分け与えられました。民衆は大いに満足し、あまったパンを集めると何とカゴ12個分にもなったのです。主イエスキリストが与えてくださるものは、余りあるほどの恵みなのです。今あなたは主イエスキリストの恵みにより生かされています。主イエスは余りあるほどの恵みをご用意してくださっています。時間、体、祈り、献金・・・
そして何よりも主は私たちに「永遠の命」を与えてくださるのです。何という事でしょうか!
 信じる事は簡単かもしれませんが、「赤子のよう」に「心の底」から何の疑いもなく信じる事が重要な事です。素直に「はい、信じます」と告白できますように・・・
主イエスが私たち一人ひとりにしてくださった事を忘れてはなりません。今、疑いを持ったあなた(私)の「おごり」「高ぶり」のために命を投げ出してくださったのですから・・・

テケテケ
報告と消息
○大元兄姉が転勤のため東京より倉敷へ転居されました。
○小笹兄の肝臓治療のため引き続きお祈りください。
○木村姉は次週福島教会で主日を守られます。引き続きお母様のためお祈りください。
○岡野智牧師は、津山教会でご奉仕されます(礼拝・聖餐式・洗礼式)

 [Menu]