日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年1月29日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
1:41 イエスは深くあわれみ、手を伸ばして彼にさわり、「そうしてあげよう、きよくなれ」と言われた。1:42 すると、らい病が直ちに去って、その人はきよくなった。
 
【聖書】マルコにより福音書6章40〜45節
【説教】「深いあわれみ」
1:40 ひとりのらい病人が、イエスのところに願いにきて、ひざまずいて言った、「みこころでしたら、きよめていただけるのですが」。1:41 イエスは深くあわれみ、手を伸ばして彼にさわり、「そうしてあげよう、きよくなれ」と言われた。1:42 すると、らい病が直ちに去って、その人はきよくなった。1:43 イエスは彼をきびしく戒めて、すぐにそこを去らせ、こう言い聞かせられた、1:44 「何も人に話さないように、注意しなさい。ただ行って、自分のからだを祭司に見せ、それから、モーセが命じた物をあなたのきよめのためにささげて、人々に証明しなさい」。1:45 しかし、彼は出て行って、自分の身に起ったことを盛んに語り、また言いひろめはじめたので、イエスはもはや表立っては町に、はいることができなくなり、外の寂しい所にとどまっておられた。しかし、人々は方々から、イエスのところにぞくぞくと集まってきた。
礼拝式次第(伝道礼拝)
ワーシップ(歌) 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌433
交読 新聖歌38(p859)
開会祈祷  
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 ホザナ
賛美 子羊にほまれあれ
聖書 マルコ1:40-45
説教 『深いあわれみ』
  岡野 智牧師
献金 新聖歌505
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエス・キリストがライ病人を癒された有名な箇所です。聖書のライ病人とは現在のハンセン病とは違い、重い皮膚病にかかった者をそう呼んでいたようです。この病気が医学的に解明されておらず、本人また先祖の罪のため病になったとされ、隔離されていました。
 ライ病にかかっていた、この者も普段は人を避け、ひっそりと暮らしていましたが、主イエス・キリストのうわさを聞き、大衆の中で主を探していました。当時の法をやぶる行為でしたが、それでもなお主イエス・キリストを信頼し自らを顧みず近づいて行ったのです。ここにこの者の深い信仰がうかがえます。
この箇所に出てきますキーワード「みこころ」と「深いあわれみ」について詳しくみてまいりましょう。
「みこころ」・・・重い皮膚病にかかっているのですから、何としても癒して頂きたい!と思うのは当然ですが、主イエス・キリストにすべてを委ね願っています。主イエス・キリストが私の祈り願いを聞いてくださり、癒してくださるのも、なされないのも全て主にゆだねます。と、あくまで自己都合でなく、神のご計画ご意志に委ねている姿が記されています。
「深くあわれみ」・・・心が痛くなるばかりでなく、内臓にまで痛みを覚えるほどの意です。ここまでのあわれみは人には絶対に出来ない事なのです。
良きサマリア人の箇所にも「深くあわれみ」と表現されていますが、このサマリア人は主イエス・キリストそのものと理解されています。
 そして主イエス・キリストはこの者を癒されました。そして癒された者に、司祭に見せなさい。ただし人々に話してはなりませんと言われました。司祭に見せる事は、ライ病が治った事を証明してもらうため必要な事で理解できます。ではなぜ人に癒された事を話してはならないと言われたのでしょう?それは・・・まだ主の時ではなかったからです。
 しかし癒された者は人々に話してしまいます。主イエス・キリストの「深いあわれみ」を宣教してまわったのです。この者の行為について賛否両論あると思いますが、素晴らしいこの出来事を話さずにはおられなかったのでしょう。

 私達の信仰は、この癒された者のようでしょうか?祈りや伝道、宣教を自分の都合や人目を気にしたりした事はないでしょうか?いつもどんな時でも、この癒された者のような心になる事が出来たら何と幸いな事でしょう。

 全能の主なる神様、御名をあがめます。深いあわれみを持ってこのライ病人(自分と置き換え)を癒してくださり感謝いたします。そして癒された者は、世間を気にする事もなく、神を讃美し崇め、伝道しました。私達もこのような者と変えてくださいますように。
主イエス・キリストの御名により祈ります。

テケテケ
報告と消息
○次週2月5日は聖餐式がもたれます。
○2/11〜12 ゴスペル教室が開催されます。講師は田中武氏。参加費は500円です。
○小笹兄の肝臓治療のため引き続きお祈りください。
○木村姉のお母様(山口幸子師)は平安の内に御召天なさいました。ご遺族と御教会のため引き続きお祈りください。
○尊い御献金に感謝いたします:西落合教会

 [Menu]