日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年2月19日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
2:5 イエスは彼らの信仰を見て、中風の者に、「子よ、あなたの罪はゆるされた」と言われた。
 
【聖書】マルコによる福音書2章1〜12節
【説教】「罪の赦し」
2:1 幾日かたって、イエスがまたカペナウムにお帰りになったとき、家におられるといううわさが立ったので、2:2 多くの人々が集まってきて、もはや戸口のあたりまでも、すきまが無いほどになった。そして、イエスは御言を彼らに語っておられた。2:3 すると、人々がひとりの中風の者を四人の人に運ばせて、イエスのところに連れてきた。2:4 ところが、群衆のために近寄ることができないので、イエスのおられるあたりの屋根をはぎ、穴をあけて、中風の者を寝かせたまま、床をつりおろした。2:5 イエスは彼らの信仰を見て、中風の者に、「子よ、あなたの罪はゆるされた」と言われた。2:6 ところが、そこに幾人かの律法学者がすわっていて、心の中で論じた、2:7 「この人は、なぜあんなことを言うのか。それは神をけがすことだ。神ひとりのほかに、だれが罪をゆるすことができるか」。2:8 イエスは、彼らが内心このように論じているのを、自分の心ですぐ見ぬいて、「なぜ、あなたがたは心の中でそんなことを論じているのか。2:9 中風の者に、あなたの罪はゆるされた、と言うのと、起きよ、床を取りあげて歩け、と言うのと、どちらがたやすいか。2:10 しかし、人の子は地上で罪をゆるす権威をもっていることが、あなたがたにわかるために」と彼らに言い、中風の者にむかって、2:11 「あなたに命じる。起きよ、床を取りあげて家に帰れ」と言われた。2:12 すると彼は起きあがり、すぐに床を取りあげて、みんなの前を出て行ったので、一同は大いに驚き、神をあがめて、「こんな事は、まだ一度も見たことがない」と言った。
礼拝式次第(伝道礼拝)
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌190
交読 新聖歌41
開会祈祷  
賛美 御名をかかげて
賛美 大いなる方に
賛美 明日を守られるイエス様
証し  
聖書 マルコ2:1-12
説教 『罪の赦し』
  岡野 智牧師
献金 新聖歌367
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 中風の者を主イエスキリストが癒される記事です。場所はカペナウムのペテロの家と伝えられています。さほど裕福でもないペテロの家に大勢の者が主イエスキリストの御言葉を聞こうと集まってきて、家を囲むほどになっていました。
 主イエスキリストは集まった者に対して「時は満ちた、福音を信じなさい」と語られていました。中風の者は自分から主イエスキリストの元へ行く事はできず、彼の友人と思われる4人に板の上に寝させられ運ばれてきました。しかし集まった人々で中へ入る事などできません。そこで4人は家の屋根を剥がし始めたのです。家の中で御言葉を聞いていた人たちは驚いた事でしょうね。何せ屋根が剥がれて行くのですから。
ポッカリと空いた屋根から、中風の者が下ろされて来ます。彼の友人は、このチャンスを逃したらもはや中風の者が癒される事はない!と思い行動に出たのです。とにかく主イエスキリストの元につれて行く事だけ考えていたのです。
主イエスキリストは彼らの信仰を見て語られるのです。ここで重要な点は、中風の者の信仰ではなく、彼の友人の信仰を見て主イエスキリストが語られたと言う事です。
 主は彼らの信仰を見て「子よ、あなたの罪はゆるされた」。と語られましたが、それを聞いた立法学者は神を冒涜(ぼうとく)するものだ!と心の中で怒るのです。その心を見抜いている主イエスキリストは、私には罪を赦す権威があり、それが解るようになるために罪の赦しを行っていると言われているのです。
 私達一人ひとりの罪は、いかにして赦されたのでしょう?主イエスキリストの十字架によって赦されました。その事は事実ですが、唯一の神の御子を十字架にかけられるほどの重罪を私達は犯してしまっている事を忘れてはなりません。「新生(受洗)」の瞬間、罪は緋のように真っ白にされ消え去りました。
 またこで重要な事は、中風の者の信仰で赦されたのではなく、友人のとりなしの祈り、信仰によって癒されたという事です。自分の意志で信仰を持っている!と思う人もいるかもしれませんが、その奥には、あなたのために祈り続けている人がいる事を忘れてはなりません。
また願わくば、自分以外の人、事への祈りが出来ますなら、何と幸いな事でしょう。

テケテケ
報告と消息
○2/25(土) 午後1時30分から「らみいクラブ」(子供の集会)があり、クレープを作ります。参加費50円。
○2/26(日) ファミリー礼拝です。岡野智師は津山教会で奉仕されます。
○小笹兄の肝臓治療のため引き続きお祈りください。

 [Menu]