日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年2月26日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
11:25 イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。
 
【聖書】ヨハネによる福音書11章17〜27節
【説教】「神の栄光を見る」
11:17 さて、イエスが行ってごらんになると、ラザロはすでに四日間も墓の中に置かれていた。11:18 ベタニヤはエルサレムに近く、二十五丁ばかり離れたところにあった。11:19 大ぜいのユダヤ人が、その兄弟のことで、マルタとマリヤとを慰めようとしてきていた。11:20 マルタはイエスがこられたと聞いて、出迎えに行ったが、マリヤは家ですわっていた。11:21 マルタはイエスに言った、「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、わたしの兄弟は死ななかったでしょう。11:22 しかし、あなたがどんなことをお願いになっても、神はかなえて下さることを、わたしは今でも存じています」。11:23 イエスはマルタに言われた、「あなたの兄弟はよみがえるであろう」。11:24 マルタは言った、「終りの日のよみがえりの時よみがえることは、存じています」。11:25 イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。11:26 また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」。11:27 マルタはイエスに言った、「主よ、信じます。あなたがこの世にきたるべきキリスト、神の御子であると信じております」。
礼拝式次第(ファミリー礼拝)
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 主が私の手を
開会祈祷  
賛美 明日を守られるイエス様
賛美 御手の中で
賛美 御名をかかげて
聖書 ヨハネ11:17-27
説教 『神の栄光を見る』
  岡野 紀子師
献金 誰でもキリストの
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 11章の物語は1節から57節を通して読まなくては全体がわかりませんが、本日はその中心的な箇所から「神の栄光」について説きほどいてまいります。物語を順序だてて見ますと以下のようになります。

@主イエスキリストが愛しておられたラザロが病気にかかっている事を主に告げる。
A主は、それを聞いても2日別の場所に滞在された。
Bわたしたちの友ラザロが眠っている。わたしは彼を起しに行くと言われる。
(この時すでにラザロは死んでいた)
Cマルタは主を出迎えたが、マリヤは家ですわっていた。
Dマルタはイエスに言った、「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、わたしの兄弟は死ななかったでしょう。」と言う。
Eイエスは涙を流された。
Fイエスはまた激しく感動して、墓にはいられた。
Gラザロが死んで4日も経っていた。
H主は大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。
Iラザロは手足を布でまかれ、顔も顔おおいで包まれたまま、出てきた。

 主イエスキリストはこの3姉妹、マルタ・マリヤ・ラザロをとても愛しておられました。この地に立ち寄る時は毎回家に寄っていたようです。その愛すべきラザロが危篤なのです。それを知った主イエスキリストは即ラザロを癒しに・・・とはなりませんでした。主がラザロの元へ移動されたのは3日後の事です。「なぜ?」と私達は思ってしまいますが、これは神の栄光が現れるためのものだったのです。
 マルタもマリヤも心から主イエスキリストを愛していました。「主がもっと早く来てくださっていたなら弟ラザロは死なずにすんだのに・・・」と、やり場のない思いだったでしょう。
その後主は涙を流されました。マルタとマリヤだけに流されたのではなく、すぐ絶望してしまうような弱い私達にも流されたのです。
 私達は100パーセント死んでしまいます。しかしその後肉体は滅びても主イエスキリストはよみがえりを約束してくださっています。何と幸いな事でしょう。
人生において苦しくもがくような事も今から何度となく起こる事でしょう。しかし、その時主イエスキリストは共に苦しみ涙を流してくださるのです。
 いつも私達と共にいてくださり、のりこえる力を与えてくださる主イエスキリストに感謝いたします。

テケテケ
報告と消息
○2/26(日) ファミリー礼拝でした。岡野智師は津山教会で奉仕されました。
○3/ 1よりレント(四旬節)に入ります。
○3/ 5 聖餐式・月例会
○小笹兄の肝臓治療のため引き続きお祈りください。
○尊い御献金に感謝します:柵原教会・築館教会・福島教会

 [Menu]