日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年3月5日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
1:13 イエスは四十日のあいだ荒野にいて、サタンの試みにあわれた。そして獣もそこにいたが、御使たちはイエスに仕えていた。
 
【聖書】マルコによる福音書1章12〜15節
【説教】「試みに耐える」
1:12 それからすぐに、御霊がイエスを荒野に追いやった。1:13 イエスは四十日のあいだ荒野にいて、サタンの試みにあわれた。そして獣もそこにいたが、御使たちはイエスに仕えていた。1:14 ヨハネが捕えられた後、イエスはガリラヤに行き、神の福音を宣べ伝えて言われた、1:15 「時は満ちた、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信ぜよ」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌2
交読 交読文42
開会祈祷  
賛美 大いなる方に
賛美 感謝と喜びを
賛美 主はまことのぶどうの来
聖書 マルコ1:12-15
説教 『試みに耐える』
  岡野 智師
聖餐 新聖歌49(1-3)
献金 新聖歌248
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 レント(イースター前の40日間)の大週に入りました。キリスト教の数字で思い浮かべるのは、「3」「5」「7」ではないかと思います。なぜレントは「4」なのでしょう?
主イエスキリストはバプテスマのヨハネから洗礼を受け、40日間荒野でサタンに試された事が記されています。この「40」日間は、悔い改めの期間なのです。
リオのカーニバルは、このレントの始めに開催され、思いっきり肉を食し、その後悔い改めの期間へ入るのです。
 主イエスキリストは御霊により荒野へと追いやられました。そしてサタンの試みにあわれたのです。しかし主は、御言葉により退けられました。
 荒野とは、人間が作り出した罪の象徴です。そして主はその罪をパラダイスに変えてくださったのです。また、主イエスキリストの伝道は、人知れない地、ガリラヤから始まりました。名もないような小さな町から福音がスタートしたのです。そしてその地で時が満ちたのです。神が主と共に働かれたからこそ今のような福音が伝えられ、旧約の預言が成就したのです。
 主により神と私達の間に接点が生まれました。
 レントを迎えるにあたり、悔い改められる事をおすすめ致します。悔い改めとは180度方向を変える事です。自己中心的な考え方を捨て、神の支配に生きてください。
 私達をとりまく現在は、さまざまな試練があります。それに引っ張られそうになった時、主が勝利された事を思い出してください。そしてその時、主に祈り悔い改めてください。
いつまでも、あなたが主のものでありますように、祈ります。


テケテケ
報告と消息
○3/ 1よりレント(四旬節)に入りました。
○3/ 5 聖餐式・月例会
○3/6〜10 教団総会・年会・・・岡野師出席
○3/9 教団追悼記念会・・・木村姉、望美姉出席
○3/18 英会話クラス
○小笹兄の肝臓治療のため引き続きお祈りください。
○尊い御献金に感謝します:田中家

 [Menu]