日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年3月12日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
3:27 だれでも、まず強い人を縛りあげなければ、その人の家に押し入って家財を奪い取ることはできない。縛ってからはじめて、その家を略奪することができる。
 
【聖書】マルコによる福音書3章20〜27節
【説教】「主イエスとは誰か」
3:20 群衆がまた集まってきたので、一同は食事をする暇もないほどであった。3:21 身内の者たちはこの事を聞いて、イエスを取押えに出てきた。気が狂ったと思ったからである。3:22 また、エルサレムから下ってきた律法学者たちも、「彼はベルゼブルにとりつかれている」と言い、「悪霊どものかしらによって、悪霊どもを追い出しているのだ」とも言った。3:23 そこでイエスは彼らを呼び寄せ、譬をもって言われた、「どうして、サタンがサタンを追い出すことができようか。3:24 もし国が内部で分れ争うなら、その国は立ち行かない。3:25 また、もし家が内わで分れ争うなら、その家は立ち行かないであろう。3:26 もしサタンが内部で対立し分争するなら、彼は立ち行けず、滅んでしまう。 3:27 だれでも、まず強い人を縛りあげなければ、その人の家に押し入って家財を奪い取ることはできない。縛ってからはじめて、その家を略奪することができる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌190
交読 交読文43
開会祈祷  
賛美 君の手と
賛美 さあ賛美しよう
賛美 生ける水の川
聖書 マルコ3:20-27
説教 『主イエスとは誰か』
  岡野 智師
入会式  
献金 新聖歌474
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 レント第二節に入りました。今年のイースターは4月16日です。
テキストは3章20節からですが、物語は19節後半から始まっています。「イエスが家にはいられると、」群衆が集まってきた・・・と続きます。主イエスは「家」に「入られ」ました。ここでの「家」とはペテロの家で、主イエスがもっともホッとされる場所だったのです。そして「入られ」とは帰られた事です。長い伝道から一番ホッとできる場所へ帰られた事が記されているのです。
 関西の教会で「めっちゃ好きやねん、神の家族!」という標語があるようです。素晴らしい言葉ですよね。家族はお互い支え合い励ましあい、そして弱っている人の下で支えてくれます。
 「身内の者」と「律法学者」が登場しています。まず「身内の者」ですが、母マリヤや兄弟も来ていたのでしょう。家族は主イエスの事を気がふれたと思いこみ、自分の家に連れて帰ろうと考えました。神の御業と思う事が出来なかったのです。
「律法学者」は主イエスがサタンに取り憑かれている。ベルゼブル(心を支配するサタン)が悪霊を追い出しているのだと、主がサタンの頭と言っています。悪霊の身内同士が争いをしていると言及するのです。それほどまで主イエスを律法学者達は嫌っていたのです。
 サタンは私達の心の中に、隙あらば入り込もうと企てています。そしてすでに入り込んでしまっているかも知れないサタンを主イエスは縛り上げ追い出してくださるのです。
 主イエスとは、私達をサタンから解き放ってくださる方、奥底の罪を赦され追い出される方、恵みで満たされる方なのです。
 主は今、心の扉をたたいてくださっています。どうぞその扉を開き中へお入りください。この事が出来るのは神の御子、主イエスキリストだけなのです。

[追記]
ホーリネス教団総会で基本姿勢の順番が一部変更となりました。
@聖書信仰 A伝道 B四重の福音 C信仰による自立 D教会形成
これが・・・
@伝道 A信仰による自立 B四重の福音 C聖書信仰 D教会形成
となりました。どれも大切な事ですが、主が私達に言われています、世界伝道に向け歩みたいと思います。日本のクリスチャンはわずか1%です。主はこの私達でさえ、天の御国をご用意してくださっています。大胆に福音を述べ伝える時、それが今なのです。


テケテケ
報告と消息
○本日礼拝にて大元兄姉の入会式が持たれました。
○3/18 英会話クラス
○3/21 長谷川兄、田中姉の結婚式を行います。(10:30〜倉敷教会)
○4/ 1 ミニバザーを行います。(11:00〜倉敷教会)
○小笹兄の肝臓治療のため引き続きお祈りください。
○尊い御献金に感謝します:柵原教会、津山教会

 [Menu]