日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年3月19日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
8:29 そこでイエスは彼らに尋ねられた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。ペテロが答えて言った、「あなたこそキリストです」。
 
【聖書】マルコによる福音書8章27〜33節
【説教】「キリスト告白と受難」
8:27 さて、イエスは弟子たちとピリポ・カイザリヤの村々へ出かけられたが、その途中で、弟子たちに尋ねて言われた、「人々は、わたしをだれと言っているか」。8:28 彼らは答えて言った、「バプテスマのヨハネだと、言っています。また、エリヤだと言い、また、預言者のひとりだと言っている者もあります」。8:29 そこでイエスは彼らに尋ねられた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。ペテロが答えて言った、「あなたこそキリストです」。8:30 するとイエスは、自分のことをだれにも言ってはいけないと、彼らを戒められた。8:31 それから、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちに捨てられ、また殺され、そして三日の後によみがえるべきことを、彼らに教えはじめ、8:32 しかもあからさまに、この事を話された。すると、ペテロはイエスをわきへ引き寄せて、いさめはじめたので、8:33 イエスは振り返って、弟子たちを見ながら、ペテロをしかって言われた、「サタンよ、引きさがれ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌325
交読 交読文44
開会祈祷  
賛美 明日を守られるイエス様
賛美 大いなる方に
賛美 主イエスは私の素晴らしい友
証し  
聖書 マルコ8:27-33
説教 『キリスト告白と受難』
  岡野 智師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 レント第三節に入りました。今年のイースターは4月16日です。
場所はガリラヤ湖の北、ピリポカイザリヤの村です。この地名はヘロデ王の兄弟ピリポの名と、ローマ帝国のカイザルから銘々されています。
主イエスキリストは弟子達に「わたしを誰と言っているか?」と質問をします。人々はヨハネ、エリヤの再来だ!と言っています。と答えています。そこで主は「あなたがたは誰と思うか?」と尋ねられ、ペテロが「あなたこそキリストです」と告白しています。
キリストとは、「油そそがれた者」との意で、当時の王、預言者、祭司が任命される際、油をそそがれていたようです。キリストは王の王であり、預言者、祭司この全てを持った方なのです。
 主イエスキリストは弟子達に、人の子(主)は殺され3日目によみがえる事を公然と語られました。それを見聞きしたペテロは、主をわきへ引き寄せ、主に注意したのです。主はペテロに「あなたは神をおもわないで人のことを思っている」「サタンよ引き下がれ!」と言われました。ペテロは公然と神の国を話される主イエスキリストを理解できなかったのです。
 「ペテロは信仰薄いやつだな!」と思わないでください。ペテロは私達の心そのままなのです。人目を気にし、神をないがしろにしている自分がいるのです。自分の都合で神を扱っていませんか?日曜日だけ義務的に礼拝出席していませんか?祈祷会へは何を置いても参加していますか?教会の奉仕はどうですか?・・・・・決して裁いている訳ではありません。こんな心がフッとよぎる事もあるのです。その時に、「主よ、あなたこそキリストです」と証できたら何と幸いな事でしょう。
 いつも主イエスキリストに従う事が出来ますように。心の中のサタンに勝利する事が出来ますように。いつも主なる神に心を向ける事ができますように。
祝福、救いがいつも神様から一方的に与えられます事を感謝いたします。



テケテケ
報告と消息
○3/21 長谷川兄、田中姉の結婚式を行います。(10:30〜倉敷教会)
○3/23 祈祷会後、西日本婦人大会の打ち合わせを行います。
○4/ 1 ミニバザーを行います。(11:00〜倉敷教会)
○小笹兄の肝臓治療のため引き続きお祈りください。

 [Menu]