日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年3月26日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
9:2 六日の後、イエスは、ただペテロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。ところが、彼らの目の前でイエスの姿が変り、9:3 その衣は真白く輝き、どんな布さらしでも、それほどに白くすることはできないくらいになった。
 
【聖書】マルコによる福音書9章2〜10節
【説教】「キリストの変容」
9:2 六日の後、イエスは、ただペテロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。ところが、彼らの目の前でイエスの姿が変り、9:3 その衣は真白く輝き、どんな布さらしでも、それほどに白くすることはできないくらいになった。9:4 すると、エリヤがモーセと共に彼らに現れて、イエスと語り合っていた。9:5 ペテロはイエスにむかって言った、「先生、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。それで、わたしたちは小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために」。9:6 そう言ったのは、みんなの者が非常に恐れていたので、ペテロは何を言ってよいか、わからなかったからである。9:7 すると、雲がわき起って彼らをおおった。そして、その雲の中から声があった、「これはわたしの愛する子である。これに聞け」。9:8 彼らは急いで見まわしたが、もはやだれも見えず、ただイエスだけが、自分たちと一緒におられた。9:9 一同が山を下って来るとき、イエスは「人の子が死人の中からよみがえるまでは、いま見たことをだれにも話してはならない」と、彼らに命じられた。9:10 彼らはこの言葉を心にとめ、死人の中からよみがえるとはどういうことかと、互に論じ合った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌209
交読 交読文45
開会祈祷  
賛美 新しい歌を
賛美 約束の日
賛美 いつまでも残るのは
証し  
聖書 マルコ9:2-10
説教 『キリストの変容』
  岡野 智師
入会式  
献金 新聖歌238
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエスキリストが弟子達に、十字架にかかられる事を話されて7日目の出来事です。主イエスキリストは弟子の中から、ペテロ・ヤコブ・ヨハネの3人を連れて高い山へ登られました。
 山に登られた時、主イエスキリストの姿は、真っ白く神の光が輝いていました。そしてエリヤ、モーセが共に現れました。その光景を見、主イエスキリストの変容を目の当たりにしたペテロは気が動転してしまいました。旧約の預言者と主イエスキリストが語られている姿を見たのですから、当然かもしれません。
 その後、天からの声「主イエスは私の愛する子」が響き、我に返ったペテロに、主イエスキリストただ一人が見えました。主は共におられたのです。主イエスキリストの御声に従う事、これは全能の父が語られている事なのです。
 「変わる事」、これは大変な事です。変わろうとしても、かたくなな自分、自我が妨害するのです。自分の心に、神が一番ではなく、自分の都合の神、言い換えれば一番は自分で、困った時だけ神が登場してくれれば良い!と無意識に思ってしまうからです。
そんな自分に気づく事ができれば幸いです。素直に神を受け入れ悔い改めの祈りを捧げてください。常にキリストの前に自分を置き、変えてくださるよう祈り求めてください。
 主イエスキリストがヨハネと共におられたように、主はいつも、たとえ死を迎える時もともにいてくださります。

テケテケ
報告と消息
○3/26 月例会がもたれました。
○4/ 1 ミニバザーを行います。(11:00〜倉敷教会)
○4/ 2 ファミリー礼拝です。
○体調を崩されている方々のため引き続きお祈りください。
○尊い御献金に感謝いたします:安東姉・長谷川/田中家・吉岡家

 [Menu]