日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年4月9日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
11:10 今きたる、われらの父ダビデの国に、祝福あれ。いと高き所に、ホサナ」。
 
【聖書】マルコによる福音書11章1〜11節
【説教】「平和の王」
11:1 さて、彼らがエルサレムに近づき、オリブの山に沿ったベテパゲ、ベタニヤの附近にきた時、イエスはふたりの弟子をつかわして言われた、11:2 「むこうの村へ行きなさい。そこにはいるとすぐ、まだだれも乗ったことのないろばの子が、つないであるのを見るであろう。それを解いて引いてきなさい。11:3 もし、だれかがあなたがたに、なぜそんな事をするのかと言ったなら、主がお入り用なのです。またすぐ、ここへ返してくださいますと、言いなさい」。11:4 そこで、彼らは出かけて行き、そして表通りの戸口に、ろばの子がつないであるのを見たので、それを解いた。11:5 すると、そこに立っていた人々が言った、「そのろばの子を解いて、どうするのか」。11:6 弟子たちは、イエスが言われたとおり彼らに話したので、ゆるしてくれた。11:7 そこで、弟子たちは、そのろばの子をイエスのところに引いてきて、自分たちの上着をそれに投げかけると、イエスはその上にお乗りになった。11:8 すると多くの人々は自分たちの上着を道に敷き、また他の人々は葉のついた枝を野原から切ってきて敷いた。11:9 そして、前に行く者も、あとに従う者も共に叫びつづけた、「ホサナ、主の御名によってきたる者に、祝福あれ。11:10 今きたる、われらの父ダビデの国に、祝福あれ。いと高き所に、ホサナ」。11:11 こうしてイエスはエルサレムに着き、宮にはいられた。そして、すべてのものを見まわった後、もはや時もおそくなっていたので、十二弟子と共にベタニヤに出て行かれた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌1
交読 交読文46
開会祈祷  
賛美 キリストは生きている
賛美 ただ十字架のイエスにあり
賛美 主は御座におられる
聖書 マルコ11:1-11
説教 『平和の王』
  岡野 智師
献金 新聖歌105
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエスキリストのエルサレム入城の場面です。主はロバにのり入城されました。ゼカリヤ書に記された事が成就したのです。

ゼカリヤ 9:9 シオンの娘よ、大いに喜べ、エルサレムの娘よ、呼ばわれ。見よ、あなたの王はあなたの所に来る。彼は義なる者であって勝利を得、柔和であって、ろばに乗る。すなわち、ろばの子である子馬に乗る。 10 ゼカリヤ 9:10 わたしはエフライムから戦車を断ち、エルサレムから軍馬を断つ。また、いくさ弓も断たれる。彼は国々の民に平和を告げ、その政治は海から海に及び、大川から地の果にまで及ぶ。

 このロバも主なる神がご用意されたものです。主はそのロバに乗られました。人々は自分の上着を、また葉のついた枝(シュロ)を道にひき、その上を主イエスキリストが通られました。人々が道にひいた上着、これは自分の一番大切な物を指しています。武器も軍隊も伴わない王の入城、まさに「平和の王」の入城でした。
 主イエスキリストは教会の王であり、私達の王です。その王を全生活に受け入れる事が大切です。単純な事ですが、毎週の礼拝において主が王である事を確信し続ける事が重要です。教会は主の宮であり、一方的な恵みを降り注いでくださる場です。自分の都合で礼拝に出たり、自分が教会を選ぶような事は避ける事が大切です。なぜなら選んだ時すでに、自分が神を選んでしまっているからです。
 いよいよ次週はイースターです。主イエスキリストは、私達の王として来られ、また私達のために十字架にかかられました。群衆が「殺せ、十字架にかけよ!」と叫びましたが、その中に自分がいる事を忘れてはなりません。
 主イエスキリストが私達にしてくださった事を忘れる事なく、今週も主をあがめ進んで行く事が出来ますように。

テケテケ
報告と消息
○4/16 イースター礼拝です。エッグハントも実施されます。
○4/23 午後から教会総会と月例会が開催されます。
○4/29 ビクトリー
○5/ 7 ファミリー礼拝
○5/14 柵原教会合同礼拝
○5/28 郷家師特別礼拝
○体調を崩されている方々のため引き続きお祈りください。
○尊い御献金に感謝いたします:広島キリスト教会

 [Menu]