日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年4月16日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
16:6 するとこの若者は言った、「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレ人イエスを捜しているのであろうが、イエスはよみがえって、ここにはおられない。ごらんなさい、ここがお納めした場所である。
 
【聖書】マルコによる福音書16章1〜8節
【説教】「神の勝利」
16:1 さて、安息日が終ったので、マグダラのマリヤとヤコブの母マリヤとサロメとが、行ってイエスに塗るために、香料を買い求めた。16:2 そして週の初めの日に、早朝、日の出のころ墓に行った。16:3 そして、彼らは「だれが、わたしたちのために、墓の入口から石をころがしてくれるのでしょうか」と話し合っていた。16:4 ところが、目をあげて見ると、石はすでにころがしてあった。この石は非常に大きかった。16:5 墓の中にはいると、右手に真白な長い衣を着た若者がすわっているのを見て、非常に驚いた。16:6 するとこの若者は言った、「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレ人イエスを捜しているのであろうが、イエスはよみがえって、ここにはおられない。ごらんなさい、ここがお納めした場所である。16:7 今から弟子たちとペテロとの所へ行って、こう伝えなさい。イエスはあなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて、あなたがたに言われたとおり、そこでお会いできるであろう、と」。16:8 女たちはおののき恐れながら、墓から出て逃げ去った。そして、人には何も言わなかった。恐ろしかったからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌166
開会祈祷  
賛美 キリストは生きている
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 主は御座におられる
聖書 マルコ16:1-8
説教 『神の勝利』
  岡野 智師
献金 新聖歌128
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 イースターおめでとうございます!
本日は、主イエスキリストが死のカラをうち破ってよみがえられた素晴らしい日、イースターです。神は以下3つにおいて勝利されています。
(1)罪への勝利・・・・・・・・罪を清められました
(2)死への勝利・・・・・・・・死の恐れから解放されました
(3)サタンへの勝利・・・・・私達に忍び寄る悪から守られました
もはや私達を脅かすものはなくなったのです。何と素晴らしい事でしょう。「光」「救い」「命」をお与えくださったのです。その大いなる主イエスキリストが今も私達と共にいてくださるのです。
 主が十字架にかかられたのは、14日の金曜日。その日の日没から翌土曜日の日没まで安息日とされていますから、急いで主を十字架からおろし、埋葬しました。その墓の入り口には大きな石が置かれ、動かす事など出来ない状態でした。
 安息日が終わり、日曜日の早朝、マリヤ達は主イエスキリストに香油を塗るため墓へ向かいます。マリヤ達は墓の前の石をどうやって取り除こうか思案していたと思います。が、行ってみるとその大きな石が外されていました。そして恐る恐る中へ入って行くと、真っ白な衣を着た若者が座っていたのです。「ギョッ」と驚いた事でしょうね。
その若者はマリヤ達に、「十字架にかかったナザレ人イエスはよみがえられ、ここにはおられない」と伝えるのです。また「弟子とペテロにガリラヤに行きなさい。主は先に行かれ待っておられる」と告げます。弟子達にとってガリラヤは初めて主イエスキリストと出会った場所であり、原点でした。よみがえられ私達の身近な所に主はおられると若者(天使)が告げるのです。
 その後主イエスキリストは、マリヤまた弟子達に現れました。そして今、私達に声をかけられています。2000年の時を越え、今も後も私達とともにいつもいてくださるのです。主は私達の足下で支えてくださっているのです。

 勝利されたキリストイエスにハレルヤ!

テケテケ
報告と消息
○4/16 イースター礼拝で、エッグハントも実施されました。
○4/23 午後から教会総会と月例会が開催されます。
○4/29 ビクトリー
○5/ 7 ファミリー礼拝
○5/21 柵原教会合同礼拝
○5/28 郷家師特別礼拝
○体調を崩されている方々のため引き続きお祈りください。
○尊い御献金に感謝いたします:アルソア・エレミヤ

 [Menu]