日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年4月23日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
20:31 しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によって命を得るためである。
 
【聖書】ヨハネによる福音書20章19〜31節
【説教】「命を得る」
20:19 その日、すなわち、一週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人をおそれて、自分たちのおる所の戸をみなしめていると、イエスがはいってきて、彼らの中に立ち、「安かれ」と言われた。20:20 そう言って、手とわきとを、彼らにお見せになった。弟子たちは主を見て喜んだ。20:21 イエスはまた彼らに言われた、「安かれ。父がわたしをおつかわしになったように、わたしもまたあなたがたをつかわす」。 20:22 そう言って、彼らに息を吹きかけて仰せになった、「聖霊を受けよ。20:23 あなたがたがゆるす罪は、だれの罪でもゆるされ、あなたがたがゆるさずにおく罪は、そのまま残るであろう」。20:24 十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれているトマスは、イエスがこられたとき、彼らと一緒にいなかった。20:25 ほかの弟子たちが、彼に「わたしたちは主にお目にかかった」と言うと、トマスは彼らに言った、「わたしは、その手に釘あとを見、わたしの指をその釘あとにさし入れ、また、わたしの手をそのわきにさし入れてみなければ、決して信じない」。20:26 八日ののち、イエスの弟子たちはまた家の内におり、トマスも一緒にいた。戸はみな閉ざされていたが、イエスがはいってこられ、中に立って「安かれ」と言われた。20:27 それからトマスに言われた、「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい」。20:28 トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。20:29 イエスは彼に言われた、「あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」。20:30 イエスは、この書に書かれていないしるしを、ほかにも多く、弟子たちの前で行われた。20:31 しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によって命を得るためである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌166
開会祈祷  
賛美 キリストは生きている
賛美 ほめたたえよ
賛美 ただ一つの願い
聖書 ヨハネ20:19-31
証し  
説教 『命を得る』
  岡野 智師
献金 新聖歌426
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 このヨハネによる福音書20章31節は、「イエスの名によって命を得るためである。」とありますように、この福音書が書かれた結論が記されています。
 この箇所の背景を見て行きましょう。日曜日に主イエスキリストよみがえられ、その日の夕方の出来事です。弟子達は自分達も捕まるのではないかとおびえていました。ユダヤ人に恐怖を感じていたのです。また自分達の行動、すなわち主イエスキリストを見捨てて逃げてしまった事を後悔していた事でしょう。「何という事をしてしまったのだろう」と論じあっていたのではないかと思われます。
 そこに主イエスキリストが現れてくださったのです。そして「安かれ」「シャローム」と語られ御姿を現されました。弟子達は恐怖を取り除かれ喜びへと変えられたのです。主はさらに弟子達に「精霊を受けよ」と言われ息を吹きかけられ、弟子達は生まれ変わりました。
精霊は真の神そのものです。罪のゆるしの権威を与えられたのです。この権威は当時の弟子達だけにとどまらず、現在の私達にも与えられているのです。
 最初に主が弟子達に現れた時、トマスはおりませんでした。そしてトマスは自分で確認しないと信じない!と語ります。「疑い深いトマス」として伝えられていますが、誰よりも主イエスキリストを愛し、信じていたからこその言葉だと思います。
主は8日後、そのトマスに現れます。そして御傷にさわるようにトマスに語られますが、トマスは見る事も触る事もせず、「わが主よ、わが神よ」と信仰告白するのです。トマスの目が開かれた瞬間です。
 2000年後の今、主イエスキリストが私達に「シャローム」と語ってくださっています。直接主を見る事はできませんが、見ることなく信じる事ができれば幸いです。
また主の御臨在を覚える所、すなわち教会で聖徒と共に告白できれば何と幸いな事でしょう。教会の頭である主が、私達の不安や恐怖を喜びに変えてくださるのです。

テケテケ
報告と消息
○4/23 午後から教会総会と月例会が開催されました。
○4/29 ビクトリー
○5/ 7 ファミリー礼拝
○5/21 柵原教会合同礼拝
○5/28 郷家師特別礼拝
○体調を崩されている方々のため引き続きお祈りください。
○尊い御献金に感謝いたします:教団本部

 [Menu]