日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年5月7日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
13:35 互に愛し合うならば、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての者が認めるであろう」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書13章31〜35節
【説教】「互いに愛し合いなさい」
13:31 さて、が出て行くと、イエスは言われた、「今や人の子は栄光を受けた。神もまたによって栄光をお受けになった。13:32 彼によって栄光をお受けになったのなら、神ご自身も彼に栄光をお授けになるであろう。すぐにもお授けになるであろう。13:33 子たちよ、わたしはまだしばらく、あなたがたと一緒にいる。あなたがたはわたしを捜すだろうが、すでにユダヤ人たちに言ったとおり、今あなたがたにも言う、『あなたがたはわたしの行く所に来ることはできない』。13:34 わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える、互に愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。13:35 互に愛し合うならば、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての者が認めるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌165
開会祈祷  
賛美 さあ賛美しよう
賛美 あなたの愛は
賛美 ほめたたえよ
聖書 ヨハネ13:31-35
説教 『互いに愛し合いなさい』
  岡野 智師
聖餐 新聖歌49 1-3
献金 新聖歌384
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ゴールデンウィーク最終日となりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?9連休の方もいらっしゃったようですが、月曜日は少し辛いでしょうが主にある一週間となりますように。

 この箇所に何度となく「彼」が登場します。その「彼」について説明いたします。
31節最初の「彼」・・・イスカリオテのユダ
31節後半の「彼」・・・主イエスキリスト
次に「栄光」とは・・・主イエスキリストの十字架

 以上をふまえた上で、13章を見て行きましょう。
イスカリオテのユダの裏切りをご存じの主は、ユダが退出した後弟子達に、十字架により神ご自身に、また主イエスキリストに栄光が授かる事を話されました。そして愛情深く「子よ」、と新しい戒めについて語られました。その戒めとは、「互に愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。」と語られました。
 主イエスキリストの愛を受けた私達は、互いに愛し合う主の新たな戒めを守り続ける事が大切です。愛し合う事は自らの努力だけでは成り立ちません。互いに辛抱強く認め合い、祈り求める事が大切です。また主の愛を受けた私達は自分勝手に生きる事があってはなりません。主が私達を愛してくださったように、両親、兄弟、親友、に主のなさってくださった事をのべ伝える事が大切です。私達が互いに愛し合う事により、主を知らなかった人もキリスト者であるあなたを通して主なるキリストを受け入れるようにきっとなることでしょう。

テケテケ
報告と消息
○5/13 らみいクラブ 母の日のプレゼントを作ります。 参加費100円でエプロン持参してください。
○5/20 13:30〜 英会話クラス
○5/21 柵原教会合同礼拝 8:45出発
○5/28 郷家師特別礼拝 午後からはyoothの集い
○体調を崩されている方々のため引き続きお祈りください。
○尊いご献金に感謝いたします:新井教会

 [Menu]