日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年5月14日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
15:9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい。
 
【聖書】ヨハネによる福音書15章1〜11節
【説教】「愛の内にいなさい」
15:1 わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。15:2 わたしにつながっている枝で実を結ばないものは、父がすべてこれをとりのぞき、実を結ぶものは、もっと豊かに実らせるために、手入れしてこれをきれいになさるのである。15:3 あなたがたは、わたしが語った言葉によって既にきよくされている。15:4 わたしにつながっていなさい。そうすれば、わたしはあなたがたとつながっていよう。枝がぶどうの木につながっていなければ、自分だけでは実を結ぶことができないように、あなたがたもわたしにつながっていなければ実を結ぶことができない。15:5 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。15:6 人がわたしにつながっていないならば、枝のように外に投げすてられて枯れる。人々はそれをかき集め、火に投げ入れて、焼いてしまうのである。15:7 あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。15:8 あなたがたが実を豊かに結び、そしてわたしの弟子となるならば、それによって、わたしの父は栄光をお受けになるであろう。15:9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい。15:10 もしわたしのいましめを守るならば、あなたがたはわたしの愛のうちにおるのである。それはわたしがわたしの父のいましめを守ったので、その愛のうちにおるのと同じである。15:11 わたしがこれらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにも宿るため、また、あなたがたの喜びが満ちあふれるためである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
使徒信条 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌20
交読 交読文49
開会祈祷  
賛美 あなたの愛は
賛美 聞け我らの賛美 
賛美 主の前にひざまずき
聖書 ヨハネ15:1-11
説教 『愛の内にいなさい』
  岡野 智師
献金 新聖歌392
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
友好の時 全員との握手タイム
愛餐会(食事) ※毎週実施
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 「わたしはまことのぶどうの木」で始まるこの15章ですが、「まこと」とわざわざ言われているように「偽り」が横行していたのです。それはイスラエルの民を言われています。神から選ばれたとされている民でありながら、その神から離れた生活を続けていたのです。
 1節:農夫なる父
ここでの父は全能の神で、つながれている枝の手入れをします。実を結ばない枝は取り去られてしまうのです。私達クリスチャンは神から選ばれた枝ですが、栄養を受けて実を結ばなくてはなりません。ここでの実とは「伝道」そのものです。また、主につながっている私達は言葉において、また主イエスの血によって既に聖められています。既に聖いのです。
またつながっている私達は栄養(さまざまな試練)を与えられ成長して行きます。しかし安心してください。耐えられない試練はなされる事がないのです。
私達クリスチャンは、個々別々な生活をしていますが、主の幹から出た枝です。同じ栄養を幹から受けている兄弟なのです。主は一方的に私達に栄養(恵み)を与え続けてくださっており、聖霊の働きがいつも共にあるのです。
 私達が実を結ぶ時、父が栄光を受けられるのです。私達が主イエスの弟子として生きる時、全能の父に栄光が帰されるのです。また私達の願い求めは、神の実旨にそったものであれば必ず受けるのです。
 「愛の内にいる」とは、三位一体の神の内にいるという事です。父なる神、聖霊なる神、子なる神(主イエスキリスト)の愛の内にいる事が大切なのです。愛の内にいる者は、既に罪ゆるされています。となりの枝も罪ゆるされています。同じ愛の内にいるのですから、お互い愛し合わなくてはなりません。一方的な愛、栄養を頂いている私達ですが、時に高ぶりによって拒否する事があるかもしれません。そんな時は、素直に罪を告白し愛を受け取ってください。
 主イエスキリストは幹につながっている私達を愛し続け、一方的な恵みを与え続けてくださっています。感謝してその恵みを受け、大きな実をつける事ができるよう、祈り求めましょう。

テケテケ
報告と消息
○5/20(土) 13:30〜 英会話クラス
○5/21(日) 柵原教会合同礼拝 8:45出発
○5/28(日) 10:30〜郷家師特別礼拝 午後13:30〜yoothの集い
○体調を崩されている方々のため引き続きお祈りください。
○尊いご献金に感謝いたします:新井教会

 [Menu]