日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年5月21日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
16:13 けれども真理の御霊が来る時には、あなたがたをあらゆる真理に導いてくれるであろう。それは自分から語るのではなく、その聞くところを語り、きたるべき事をあなたがたに知らせるであろう。
 
【聖書】ヨハネによる福音書16章12〜15節
【説教】「真理の御霊」
16:12 わたしには、あなたがたに言うべきことがまだ多くあるが、あなたがたは今はそれに堪えられない。16:13 けれども真理の御霊が来る時には、あなたがたをあらゆる真理に導いてくれるであろう。それは自分から語るのではなく、その聞くところを語り、きたるべき事をあなたがたに知らせるであろう。16:14 御霊はわたしに栄光を得させるであろう。わたしのものを受けて、それをあなたがたに知らせるからである。16:15 父がお持ちになっているものはみな、わたしのものである。御霊はわたしのものを受けて、それをあなたがたに知らせるのだと、わたしが言ったのは、そのためである。
礼拝式次第
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
賛美 新聖歌332
信仰告白 使徒信条
主の祈り 新聖歌(p826)
交読 交読文26(口語訳)
開会祈祷  
賛美 新聖歌135
聖書 ヨハネ16:12-15
説教 『真理の御霊』
  岡野 智師
献金 新聖歌415
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌60
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事) バーベキュー
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は1年ぶりに柵原教会の皆様と県北の南和気荘で合同礼拝が持たれました。昨日までの雨模様とは打って変わり、快晴と天候にも恵まれました。
 先週のおさらいとなりますが、私たちは主イエスキリストの幹につながっています。それは2000年前から現在に至るまで、また今後も普遍に続いて行くのです。時空を越え幹から出た枝(教会)は広がって行きますが元は一つなのです。御霊(聖霊)により一つにされているのです。
 「真理」とは・・・役に立ち、私たちの生活において良いもので、いつどんな時にも変わる事がないもの(事)です。
ヨハネ8:32に、「真理は自由を得させる」とあるように、罪のしばり、死の恐怖から解き放ってくださるのが「真理の御霊」なのです。
「罪」について何度も記して来ましたが、「的はずれ」が罪です。神様の存在は知っているが、自分の都合で利用する。これ以上の罪はありません。自分の行動を見て行きますが、例えば「隣人を愛しましょう」と示されても、自分に不都合な人、また苦手な人については「あの人はダメですが、他の人を愛します」ともし思ってしまうなら、それが罪です。主イエスキリストが私たちを愛されたように、自分が愛する事のできるよう御霊に祈り求めてください。
ヨハネ14:6には、私は「道」「真理」「命」であると主は宣言されています。私たちを導き、変わらぬ愛を与え続けてくださり、命を与えられる。主イエスキリスト以外にはあり得ないのです。その主を信じる事ができる人は何と幸いな事でしょう。またこの恵みは自分で得たものではなく、聖霊による一方的な恵みで私たちの目が開かれた事を覚えなくてはなりません。
 今、ダヴィンチコードなる小説、映画が話題となっていますが、「真理」は一つである事を覚えて望んでください。
 今も後も永遠に変わらない「真理の御霊」に感謝いたします。

 礼拝後、南和気荘の外でバーベキューを行い、豊かな交わりの時となりました。

テケテケ
報告と消息
○5/21(日) 柵原教会との合同礼拝が県北の南和気荘で開催されました。
○5/28(日) 10:30〜郷家師特別礼拝タイトル「私たちを生かす愛」 午後13:30〜yoothの集い 16:30〜教区総会
○体調を崩されている方々のため引き続きお祈りください。

 [Menu]