日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年6月4日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
2:4 すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、いろいろの他国の言葉で語り出した。
 
【聖書】使徒行伝2章1〜11節
【説教】「聖霊に満たされよう」
2:1 五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、2:2 突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。2:3 また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、ひとりびとりの上にとどまった。2:4 すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、いろいろの他国の言葉で語り出した。2:5 さて、エルサレムには、天下のあらゆる国々から、信仰深いユダヤ人たちがきて住んでいたが、2:6 この物音に大ぜいの人が集まってきて、彼らの生れ故郷の国語で、使徒たちが話しているのを、だれもかれも聞いてあっけに取られた。2:7 そして驚き怪しんで言った、「見よ、いま話しているこの人たちは、皆ガリラヤ人ではないか。2:8 それだのに、わたしたちがそれぞれ、生れ故郷の国語を彼らから聞かされるとは、いったい、どうしたことか。2:9 わたしたちの中には、パルテヤ人、メジヤ人、エラム人もおれば、メソポタミヤ、ユダヤ、カパドキヤ、ポントとアジヤ、2:10 フルギヤとパンフリヤ、エジプトとクレネに近いリビヤ地方などに住む者もいるし、またローマ人で旅にきている者、2:11 ユダヤ人と改宗者、クレテ人とアラビヤ人もいるのだが、あの人々がわたしたちの国語で、神の大きな働きを述べるのを聞くとは、どうしたことか」。
礼拝式次第
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌190
開会祈祷  
賛美 君の手と
賛美 聞け我らの賛美
賛美 主の前にひざまずき
聖書 使徒2:1-11
説教 『聖霊に満たされよう』
  岡野 智師
聖餐 新聖歌49(4-6)
献金 新聖歌233
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌60
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ペンテコステおめでとうございます。五旬節と呼ばれ、教会の誕生日です。クリスチャンでない方はペンテコステ、耳に馴染みがないと思いますが、化学用語で五番目という意の「ペンタ」、アメリカ国防省の「ペンタゴン」(建物が5角形)、カメラメーカーの「ペンタックス」(5枚のシャッター)はペンテコステからネーミングされています。
 ペンテコステは教会の誕生、聖霊降臨の事で、ルカによる福音書24:49に「見よ、わたしの父が約束されたものを、あなたがたに贈る。だから、上から力を授けられるまでは、あなたがたは都にとどまっていなさい」と、主イエスキリストが語られています。そして約束通り、50日目に聖霊なる神が都(エルサレム)にとどまっていた弟子達に向かい、激しい風が吹き(神の息吹)、弟子達の上に舌のような霊が望み満たされたのです。聖霊に満ちた弟子達は、御霊の語らせるまま、いろんな他国の国語で神を讃美し始めたのです。そこにはいろんな国から集まって来たユダヤ人、すなわち全世界の人々に、それぞれの国語で語りはじめたのです。決して高学歴、インテリでない彼らが、他国の言葉を話すのですから、集まった人々は、さぞ驚いた事でしょう。
 この出来事は、「言葉の回復」でもありました。自ら神に近づくため「バベルの塔」を作っていたその時、神は言葉を乱され、塔は倒壊しました。コミュニケーションがとれなくなった人々は、自己中心な行動をとりました。そしてさまざまな国語が生まれましたが、ペンテコステの日に、すべての国々へ神の福音を告げるとともに、言葉の回復がなされたのです。
 今、聖霊なる神様は私たちに望んでくださっています。溢れる恵みを大いに受け、聖霊に満たされよう祈りましょう。そして満たされた時、私たちのまわりに変化が起こるでしょう。御霊の支配に身をゆだねてみましょう。三位一体の神様の恵みに感謝します。

テケテケ
報告と消息
○6/ 4(日) 本日は聖餐式が行われました。
○6/ 4(日) 13:30〜月例会
○6/11(日) ブラジルで宣教師をされています新谷師が説教をされます。
○6/17(土) 13:30〜らみいクラブで父の日のプレゼントを作ります。参加費100円。
○6/18(日) 花の日です。教会学校で、ひまわり園を訪問します。13:15出発です。

 [Menu]