日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年7月16日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
5:5 わたしたちは、御霊の助けにより、信仰によって義とされる望みを強くいだいている。5:6 キリスト・イエスにあっては、割礼があってもなくても、問題ではない。尊いのは、愛によって働く信仰だけである。
 
【聖書】ガラテヤ書5章2〜11節
【説教】「信仰による義」
5:2 見よ、このパウロがあなたがたに言う。もし割礼を受けるなら、キリストはあなたがたに用のないものになろう。5:3 割礼を受けようとするすべての人たちに、もう一度言っておく。そういう人たちは、律法の全部を行う義務がある。5:4 律法によって義とされようとするあなたがたは、キリストから離れてしまっている。恵みから落ちている。5:5 わたしたちは、御霊の助けにより、信仰によって義とされる望みを強くいだいている。5:6 キリスト・イエスにあっては、割礼があってもなくても、問題ではない。尊いのは、愛によって働く信仰だけである。5:7 あなたがたはよく走り続けてきたのに、だれが邪魔をして、真理にそむかせたのか。5:8 そのような勧誘は、あなたがたを召されたかたから出たものではない。5:9 少しのパン種でも、粉のかたまり全体をふくらませる。5:10 あなたがたはいささかもわたしと違った思いをいだくことはないと、主にあって信頼している。しかし、あなたがたを動揺させている者は、それがだれであろうと、さばきを受けるであろう。5:11 兄弟たちよ。わたしがもし今でも割礼を宣べ伝えていたら、どうして、いまなお迫害されるはずがあろうか。そうしていたら、十字架のつまずきは、なくなっているであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌210
交読 交読文54 新共同訳
開会祈祷  
賛美 立ち上がり歌え
賛美 明日を守られるイエス様
賛美 主は御座におられる
証し  
聖書 ガラテヤ5:2-11
説教 『信仰による義』
  岡野 智師
献金 新聖歌474
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ルターやカルバンに大きな影響を与えたと言われているガラテヤ書。この書のメッセージはズバリ「信仰によってのみ義とされる」です。
 聖書に[割礼]が記されていますが、これはユダヤ民族である証で、男子が生まれ8日目に行う儀式で、旧約の律法に従ったものです。パウロ達の宣教でまずユダヤ人が救われましたが、その後割礼を受けていない異邦人も救われ、同じ会堂で共に礼拝を行うようになりました。そこで割礼を受けたユダヤ人から「我々は律法を守り割礼を受けているのに、何もしていない異邦人が救われるのは納得いかない。」と不満が出てきました。努力をした者が報われるのは納得出来るが、何もしていない者が報われるのはおかしい!と言い出したのです。パウロはそこで大胆に「キリストを信じるなら律法に縛られなくても良い」また、「自分の努力で救われるのではなく、主イエスキリストを信じる信仰のみによって神から義とされるのだ」と説くのです。
 私たちは自分でも気づかない罪を犯し続けています。無意識に、ついつい道を外れてしまっています。しかし義とされた者は神によって無罪とされるのです。言い換えれば、神から義とされる以外に救いはないのです。お金や名誉、経験や資格によって義とされる事はありません。神の支配である国を信じ、そして私たちを義としてくださるよう祈り求める事が大切です。良いクリスチャンを自分の努力で装う事は、律法に支配されているユダヤ人と同じです。
 いくら頑張っても、自分で納得しても義を得る事はありません。ただただ主イエスキリストを信じる事のみが義とされる事を覚えてください。
 すべての恵みは主イエスキリストの十字架によるものです。その事を信じる事ができる人は幸いです。

テケテケ
報告と消息
○7月16日(日)〜17日(祝) 教区・夏期聖会(広島キリスト教会) 講師:郷家一二三師
○7月23日(日)岡野師は津山教会でのご奉仕です。メッセージは紀子先生がなされます。
○7月31日(月)〜8月2日(水) CS(教会学校)キャンプ 申し込み締め切りは7月16日です

 [Menu]