日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年7月30日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
6:9 人に知られていないようであるが、認められ、死にかかっているようであるが、見よ、生きており、懲らしめられているようであるが、殺されず、6:10 悲しんでいるようであるが、常に喜んでおり、貧しいようであるが、多くの人を富ませ、何も持たないようであるが、すべての物を持っている。
 
【聖書】コリント人への第二の手紙6章1〜10節
【説教】「キリスト者の秘密」
6:1 わたしたちはまた、神と共に働く者として、あなたがたに勧める。神の恵みをいたずらに受けてはならない。6:2 神はこう言われる、/「わたしは、恵みの時にあなたの願いを聞きいれ、/救の日にあなたを助けた」。見よ、今は恵みの時、見よ、今は救の日である。6:3 この務がそしりを招かないために、わたしたちはどんな事にも、人につまずきを与えないようにし、6:4 かえって、あらゆる場合に、神の僕として、自分を人々にあらわしている。すなわち、極度の忍苦にも、患難にも、危機にも、行き詰まりにも、6:5 むち打たれることにも、入獄にも、騒乱にも、労苦にも、徹夜にも、飢餓にも、6:6 真実と知識と寛容と、慈愛と聖霊と偽りのない愛と、6:7 真理の言葉と神の力とにより、左右に持っている義の武器により、6:8 ほめられても、そしられても、悪評を受けても、好評を博しても、神の僕として自分をあらわしている。わたしたちは、人を惑わしているようであるが、しかも真実であり、6:9 人に知られていないようであるが、認められ、死にかかっているようであるが、見よ、生きており、懲らしめられているようであるが、殺されず、6:10 悲しんでいるようであるが、常に喜んでおり、貧しいようであるが、多くの人を富ませ、何も持たないようであるが、すべての物を持っている。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文56 新共同訳
開会祈祷  
賛美 最高の賛美捧げる
賛美 陶器師、主よ
賛美 主に栄光あれ
証し  
聖書 2コリント6:1-10
説教 『キリスト者の秘密』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌420
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 キリストを信じる人(キリスト者)の秘密とは・・・
何だかドキドキするタイトルですが、キリストを信じる私たちには「秘密」があるのです。結論から書きますと・・・6:9から「・・・何も持たないようであるが、すべての物を持っている。」と記されている通りです。
 パウロ達が伝道旅行をしている姿をみた群衆が見た姿。何ともみすぼらしい姿に見えたのでしょうね。目に見える姿はまずしくてもパウロは「すべての物を持っている」と断言するのです。聖書の箇所を見て行きますが、パウロ達は想像を絶する危機に直面し、しかし主によりすべて守られているのです。しかもパウロはその事自体、喜びをもって受けとめているのです。具体的な艱難とは・・・むち打ち、入獄、騒乱、労苦、徹夜、飢餓などです。映画パッションをご覧になられた方はお解りと思いますが、むち打ち一つとっても、皮膚をえぐるような壮絶なものです。気絶もするでしょう。しかしパウロはそれも喜びをもって受けとめているのです。
 物質的に裕福な日本に暮らす私たちは、到底パウロ達の受けた苦しみを理解する事など出来ません。金、金、金の現社会。本来の神をないがしろにし、「金」や「名誉」など、天の御国に持って行けないものばかり大切にしています。少なくても本当の神、主イエスキリストに触れられている私たちは、金や名誉の亡者になってはならないのです。
 神からの恵みは等しく与えられています。しかし、その恵みをいたずらに受けてはならないのです。無駄にしてはならないのです。それ以前の罪、神の存在は何となく解るけれど、信じる事ができない人、これ以上の罪はないのです。
 イザヤ49:8に「今は恵みの時、救いの時」とあります通り、まさに今が神を信じる時なのです。本当の唯一の神を信じる時なのです。神は私たちをとっても、とっても愛してくださっています。その恵みを受け取る、それが今なのです。
 キリストを信じる者、キリスト者は物質的に何も持ってないように見えますが、実はすべての者を持っているのです。今だけでなく、本当の住まいである天には、主イエスキリスト自ら私たちの住むべき所をご用意くださっているのです。
 「何だ、そんな都合の良い物を受け取れるのはクリスチャンだけか!」と思わないでください。あなたにも、あなたにも等しく恵みをくださっています。ただ、「受け取ります、信じます」と告白するだけなのです。

 余談になりますが、若者の孤独につけこんだ「カルト集団」が新聞を賑わしています。聖書の勉強なども勝手な解釈で進めているようですが、キリスト教ではまったくありません。もし疑問を持たれる方や、困っている方はぜひお近くの正統的なキリスト教会へご相談くださいますように。一人でも多くの方が、本当の神、主に出会い、罪を告白し祈る事が出来ますように・・・

テケテケ
報告と消息
○7月30日(日)昼食後月例会があります。
○7月31日(月)〜8月2日(水) CS(教会学校)キャンプ。
○8月 3日(木)午前、午後の祈祷会と家庭集会はお休みです。
○8月 6日(日)ファミリー礼拝です。ご家族やお友達をさそって楽しい礼拝にいたしましょう。

 [Menu]