日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年8月6日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
12:26 もし一つの肢体が悩めば、ほかの肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、ほかの肢体もみな共に喜ぶ。
 
【聖書】コリント人への第一の手紙12章12〜26節
【説教】「いたわり合う教会」
12:12 からだが一つであっても肢体は多くあり、また、からだのすべての肢体が多くあっても、からだは一つであるように、キリストの場合も同様である。12:13 なぜなら、わたしたちは皆、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によって、一つのからだとなるようにバプテスマを受け、そして皆一つの御霊を飲んだからである。12:14 実際、からだは一つの肢体だけではなく、多くのものからできている。12:15 もし足が、わたしは手ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。12:16 また、もし耳が、わたしは目ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。12:17 もしからだ全体が目だとすれば、どこで聞くのか。もし、からだ全体が耳だとすれば、どこでかぐのか。12:18 そこで神は御旨のままに、肢体をそれぞれ、からだに備えられたのである。12:19 もし、すべてのものが一つの肢体なら、どこにからだがあるのか。12:20 ところが実際、肢体は多くあるが、からだは一つなのである。12:21 目は手にむかって、「おまえはいらない」とは言えず、また頭は足にむかって、「おまえはいらない」とも言えない。12:22 そうではなく、むしろ、からだのうちで他よりも弱く見える肢体が、かえって必要なのであり、12:23 からだのうちで、他よりも見劣りがすると思えるところに、ものを着せていっそう見よくする。麗しくない部分はいっそう麗しくするが、12:24 麗しい部分はそうする必要がない。神は劣っている部分をいっそう見よくして、からだに調和をお与えになったのである。12:25 それは、からだの中に分裂がなく、それぞれの肢体が互にいたわり合うためなのである。12:26 もし一つの肢体が悩めば、ほかの肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、ほかの肢体もみな共に喜ぶ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 威光・尊厳・栄誉
開会祈祷  
賛美 Oh Give Thanks
賛美 明日を守られるイエス様
賛美 御名をかかげて
聖書 1コリント12:12-26
説教 『いたわり合う教会』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49(4-6)
献金 生ける水の川
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 1945年8月6日8時15分、広島に人類初の原子爆弾が投下され、多くの犠牲者が出ました。私の祖父も犠牲となりました。いかなる事があっても、この過ちを二度と起こしてはならないt改めて思いました。犠牲となられました方々の魂が安らかでありますように・・・
 今日のテーマは「教会」です。皆さんは教会と聞いて何を想像されますでしょうか?近所の立派なチャペルを思い浮かべましたか?
まず、「教会」と「教会堂」とは違うという事を覚えてください。「教会」の定義や聖書に記されている事はここで省きますが、2人以上が集まり主を讃美し、祈る。これこそが「教会」です。そしてその「教会」を形成しているのは、クリスチャンである、私、そしてあなたなのです。教会にはいろんな人がやって来ますし、病んでいる人もいます。健康でない人のために教会があるとも言えるからです。「最近、教会のメンバーが私に冷たいな」とか、「私の居場所がないな」など思われている人がもしいるなら、それは自身が冷たいから教会全体が冷たくなるのです。人と人の間に、主イエスがいらっしゃる事を常に思い、互いにいたわり合う事、これが大切です。
 次の質問ですが、「あなたは何ですか?」と聞かれたら何と答えますか?「私は教師です。」「私は、会社員です。」と、何に属しているか答える人が多いと思います。私たちは個人ではありますが、何かに属しています。そしてクリスチャンならば、もう一つ最も重要な場所に属していますね。教会です。私たち一人ひとりはその教会の一部で、だれ一人不必要な人はいないのです。教会あってのあなた、そしてあなたあっての教会なのです。
もし今、教会へ行ってみたいけど、恐怖や不安で行けない人があるなら、既に主なる神があなたに触れられている事、そして既に教会ではあなたの席が用意されている事を覚えてください。教会はすでにあなたを必要としているのです。
 またバプテスマ(洗礼)を受けた者は、立派な教会の「枝」であり、土台でもあります。主により新しくされ(新生)、主の家族として天に記されている事を忘れてはなりません。そこまで主は細かに私たちを愛し、覚えてくださっているのです。教会に集うようになると、いろんな奉仕に遭遇するでしょう。自分がやりたい奉仕が与えられるとは限りませんが、その奉仕を受け入れ精一杯主に捧げる事が大切です。みんなが「私は歌がうたいたいから口(くち)になりたい」と言い出したらどうでしょう。足がないのですから歩く事も、頭がないのですから考える事もできません。すべての人が必要に応じて働く事で、教会が成り立っているのです。
 教会は主にあり一つです。口(あなた)が足(私)を嫌い、「あなたなんかいらない!」と言っても健康な体を維持するためには、すべての枝体が必要なのです。
教会は主にあり、一つ。あなたが教会を作っている事を認識して、自分を愛するように、他の器官(教会員や来会者)を愛してください。そしてもし弱っている部分があるなら、自分を癒すようにその部分(弱っている人)をいたわり、手当をするようにしてください。それこそ、主にあり一つとなった教会そのものだからです。

12:27 あなたがたはキリストのからだであり、ひとりびとりはその肢体である。

テケテケ
報告と消息
○7月31日(月)〜8月2日(水) CS(教会学校)キャンプはすべてに守られ素晴らしい時を過ごしました。
○8月 6日(日)ファミリー礼拝です。ご家族やお友達をさそって楽しい礼拝にいたしましょう。
○8月 6日(日)13:30〜賛美チーム「TSUBASA」の練習を行います。
○8月 9日(水)13:30〜CS(教会学校)アフターキャンプを行います。
○8月22日(火)〜24日(木)教区ユースキャンプ。
○8月27日(日)月例会。
○8月29日(火)13:30〜らみいクラブ(教会学校)。
尊い御献金に感謝致します:日本ホーリネス教団

 [Menu]