日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年8月27日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
4:17 そこで、わたしは主にあっておごそかに勧める。あなたがたは今後、異邦人がむなしい心で歩いているように歩いてはならない。
 
【聖書】エペソ人への手紙4章17〜32節
【説教】「主にある勧め」
4:17 そこで、わたしは主にあっておごそかに勧める。あなたがたは今後、異邦人がむなしい心で歩いているように歩いてはならない。4:18 彼らの知力は暗くなり、その内なる無知と心の硬化とにより、神のいのちから遠く離れ、4:19 自ら無感覚になって、ほしいままにあらゆる不潔な行いをして、放縦に身をゆだねている。4:20 しかしあなたがたは、そのようにキリストに学んだのではなかった。4:21 あなたがたはたしかに彼に聞き、彼にあって教えられて、イエスにある真理をそのまま学んだはずである。4:22 すなわち、あなたがたは、以前の生活に属する、情欲に迷って滅び行く古き人を脱ぎ捨て、4:23 心の深みまで新たにされて、4:24 真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しき人を着るべきである。4:25 こういうわけだから、あなたがたは偽りを捨てて、おのおの隣り人に対して、真実を語りなさい。わたしたちは、お互に肢体なのであるから。4:26 怒ることがあっても、罪を犯してはならない。憤ったままで、日が暮れるようであってはならない。4:27 また、悪魔に機会を与えてはいけない。4:28 盗んだ者は、今後、盗んではならない。むしろ、貧しい人々に分け与えるようになるために、自分の手で正当な働きをしなさい。4:29 悪い言葉をいっさい、あなたがたの口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、聞いている者の益になるようにしなさい。4:30 神の聖霊を悲しませてはいけない。あなたがたは、あがないの日のために、聖霊の証印を受けたのである。4:31 すべての無慈悲、憤り、怒り、騒ぎ、そしり、また、いっさいの悪意を捨て去りなさい。4:32 互に情深く、あわれみ深い者となり、神がキリストにあってあなたがたをゆるして下さったように、あなたがたも互にゆるし合いなさい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌210
交読 交読文59 新共同訳
開会祈祷  
賛美 さあ賛美しよう
賛美 最高の讃美捧げる
賛美 主の前にひざまずき
証し  
聖書 エペソ4:17-32
説教 『主にある勧め』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌233
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 一人の人間が、信仰を持ち救われる事、この事がどれだけ大変で難しい事であるか、あなたはご存じでしょうか?本来信仰は、一方的な神様の恵みに気付き、聖霊に満たされ受けるもので、努力して勝ち取るようなものではありません。しかし現実の救いでは、神が人を通して伝道されており、言い換えればクリスチャンの言動を見て聖書を読んだり、教会へ行ったりしています。これほどクリスチャンの言動は主を証し、伝道する上で大切な事なのです。「救い」をビフォー、アフターで見てみましょう。
◇救われる前(ビフォー)
・異邦人が生活しているような空虚な人生
・無知(神を知らない)で、放縦な生活
・善悪の区別がない
・神を無視した生活
◇救われた後(アフター)
・神の姿に似た新しい服を着る
・新しく造り変えられる(新生)
・神の子に変えられる
 クリスチャンは神により新しい服を着、造り替えられているのです。すなわち「キリストを着る」のです。簡単に書きますと、いつもキリストと共に生きる事です。
そして4:25「こういうわけだから」につながって行きます。それは・・・
・真実を語りなさい
・怒る事があっても、罪を犯してはなりません
「怒っても良いんだ!」と早合点しそうですが、怒りによって罪を犯さないようにと諭しています。また怒ったままで、日が暮れる事がないように、和解しなさいと教えているのです。
・もし過去に盗んだ事があるならば、ただ返すだけでなく、働きそれで得た金品を分け与えなさい。
・悪い言葉を口から出さないように。得に、益になる言葉を語りなさい。
・罪に鈍感にならず、聖霊を悲しませないようにしなさい。
 大変厳しいような「主にある勧め」ですが、私たちクリスチャンは神様に認められ「証印」を頂いています。天の御国に住まいがあるのです。キリストが私たちを愛し、ゆるしてくださったように、主にある兄弟姉妹よ、神から頂いた証印を再確認し、あなたを通して一人の人間が救われるよう共に行動して行きましょう。

 ああ我が主よ、我が神よ、御名をあがめ讃美いたします。一人の人が救われる事は、本当に大変な事ですが、この国において私たちを大いに用いリバイバルが来ますようにしてください。全ての栄光があなたに帰する事となりますように・・・

テケテケ
報告と消息
○8月29日(火)13:30〜らみいクラブ。
○9月 3日(日)10:30〜ファミリー礼拝(大人と子供との合同礼拝です)
賛美チーム「TSUBASA」のためにお祈りください

 [Menu]