日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年10月1日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
9:28 キリストもまた、多くの人の罪を負うために、一度だけご自身をささげられた後、彼を待ち望んでいる人々に、罪を負うためではなしに二度目に現れて、救を与えられるのである。
 
【聖書】ヘブル人への手紙9章23〜28節
【説教】「捧げられたキリスト」
9:23 このように、天にあるもののひな型は、これらのものできよめられる必要があるが、天にあるものは、これらより更にすぐれたいけにえで、きよめられねばならない。9:24 ところが、キリストは、ほんとうのものの模型にすぎない、手で造った聖所にはいらないで、上なる天にはいり、今やわたしたちのために神のみまえに出て下さったのである。9:25 大祭司は、年ごとに、自分以外のものの血をたずさえて聖所にはいるが、キリストは、そのように、たびたびご自身をささげられるのではなかった。9:26 もしそうだとすれば、世の初めから、たびたび苦難を受けねばならなかったであろう。しかし事実、ご自身をいけにえとしてささげて罪を取り除くために、世の終りに、一度だけ現れたのである。9:27 そして、一度だけ死ぬことと、死んだ後さばきを受けることとが、人間に定まっているように、9:28 キリストもまた、多くの人の罪を負うために、一度だけご自身をささげられた後、彼を待ち望んでいる人々に、罪を負うためではなしに二度目に現れて、救を与えられるのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌190
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 明日を守られるイエス様
賛美 主は御座におられる
聖書 ヘブル9:23-28
説教 『捧げられたキリスト』
 岡野 智牧師
聖餐  
献金 新聖歌101
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 信仰を持つ時とは・・・どんな時に神を求め、そして信仰を持って行くのでしょうか?
人さまざまとは思いますが、私の場合は「自然」と受け入れました。祖母からクリスチャンでしたから私で「3代目」となります。しかし、祖母や両親が主を信じたのには大きな理由があったのです。私の父の放蕩が治りますように・・・と「神にすがり」信じる事となったようです。
小さい時から教会へ集い、みんなと歌をうたう事が大好きでした。そしてあるクリスマスの時、主が私に語られ、私は告白し現在に至っています。
 人はどんな時に神を求めるのでしょう?平穏で順調な時に求めるのでしょうか?多くの方は、苦しみから逃れるため、またどうしようもなくなり、すがるものが無くなった時、求めてしまうとも聞いています。きっかけは様々ですが、主を救い主として受け入れ洗礼を受ける(新生)方がその中から起こされます。その瞬間は忘れる事のできない喜びに満たされるのです。
 そして洗礼を受けた直後から、主のために働きたい!何かお役に立ちたい!と思うようになってきます。目の前には先輩クリスチャンが、自身に満ち司会をする兄弟の姿や、賛美リードをする姉妹の姿があります。そして思いもよらない事ですが、「あの人の司会は上手いな、私にも出来たら良いのに。」とか、「私もあの姉妹のように美しく歌う事ができたら良いのに。」とねたみの心が生まれてきてしまうのです。
 さらに年月が過ぎて行くと、あれほど燃えていた伝道する思いがしぼんでしまう人も現れます。都会の教会では、教会員数100名で、礼拝出席者数20名なんて教会も実在します。残りの80名のクリスチャン、どこへ行ってしまったのでしょうね。
 ここで重要な事は、「碇(いかり)をどこへおろすか」だと思います。揺れ動く今の生活の上におろすのか、それとも「天」におろすのかで、クリスチャンとしての生き方そのものが変わってくるのです。キリストが一度だけ自らを捧げられた事により、私たちクリスチャンは、堂々と天に碇(いかり)をおろす事がゆるされているのです。もし今、教会から離れている方がいらっしゃるとしても、あなたも「天に碇をおろす」事がゆるされています。
 罪のかたまりである私たちが、神の前に申し開きをする時、キリストが共にいてくださり、「あなたの罪はゆるされているんだよ」と語ってくださるのです。
私たちの罪のために命をも捧げられたキリスト・イエスに日々感謝をもって祈りをささげる事ができる方は幸いですね。

テケテケ
報告と消息
○9月30日(土)らみい・英会話ジョイントは19名の参加がありました
○10月 1日(日)13:00〜月例会
○10月 1日(日)15:00〜「TSUBASA」の練習
賛美チーム「TSUBASA」のためにお祈りください
尊い御献金に感謝致します:山口明雄師/日本ホーリネス教団

 [Menu]