日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年10月8日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
1:27 神は彼らに、異邦人の受くべきこの奥義が、いかに栄光に富んだものであるかを、知らせようとされたのである。この奥義は、あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望みである。
 
【聖書】コロサイ人への手紙1章21〜29節
【説教】「栄光の望み」
1:21 あなたがたも、かつては悪い行いをして神から離れ、心の中で神に敵対していた。1:22 しかし今では、御子はその肉のからだにより、その死をとおして、あなたがたを神と和解させ、あなたがたを聖なる、傷のない、責められるところのない者として、みまえに立たせて下さったのである。1:23 ただし、あなたがたは、ゆるぐことがなく、しっかりと信仰にふみとどまり、すでに聞いている福音の望みから移り行くことのないようにすべきである。この福音は、天の下にあるすべての造られたものに対して宣べ伝えられたものであって、それにこのパウロが奉仕しているのである。1:24 今わたしは、あなたがたのための苦難を喜んで受けており、キリストのからだなる教会のために、キリストの苦しみのなお足りないところを、わたしの肉体をもって補っている。1:25 わたしは、神の言を告げひろめる務を、あなたがたのために神から与えられているが、そのために教会に奉仕する者になっているのである。1:26 その言の奥義は、代々にわたってこの世から隠されていたが、今や神の聖徒たちに明らかにされたのである。1:27 神は彼らに、異邦人の受くべきこの奥義が、いかに栄光に富んだものであるかを、知らせようとされたのである。この奥義は、あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望みである。1:28 わたしたちはこのキリストを宣べ伝え、知恵をつくしてすべての人を訓戒し、また、すべての人を教えている。それは、彼らがキリストにあって全き者として立つようになるためである。1:29 わたしはこのために、わたしのうちに力強く働いておられるかたの力により、苦闘しながら努力しているのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌204
交読 交読文3 新改訳
開会祈祷  
賛美 わが望みの主
賛美 大いなる方に
賛美 主の祈り
聖書 コロサイ1:21-29
説教 『栄光の望み』
 岡野 智牧師
聖餐  
献金 新聖歌300
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 今週はパウロが書いた「獄中書簡」の一つ、コロサイ人へ宛てた手紙から見ていきましょう。パウロは今、捕らわれの身となり、獄に入れられています。とても辛い責めを受け、暗い牢獄に入れられているのです。しかしこの書簡の文面はどうでしょう!とても牢獄から書かれたとは思えない内容で、キリストの救いが全宇宙にまでおよんでいるような壮大な内容となっています。パウロは獄に入れられる事も、キリストの体である教会のためであり、喜んで受けているのです。
 当時のコロサイは、現在の「カルト」に似た異端がはびこっていました。肉体と霊とは違うものであり、苦行を行い、それを行った人だけが救われるのだ。と、いかにも人間が作りだした宗教が流行っていたのです。今のカルトと似た所がありますね。例えば、何か(壷とか)を売って、業績が高い人が救われるとか、友達をサークルにさそうと位が上がるとか、また集団結婚式を行ったり、何か得体のしれない飲み物を飲まされたり。
これは「あなたは選ばれた特別な人なのだよ」と私たちのプライドを巧みにくすぐり、演出し若者の心を捕らえてしまっているのです。
集団催眠や、甘い言葉にだまされてはなりません。救いの恵みは決して、罪の頭である肉の教祖からは絶対にないのです。
苦しんでいる時や、虚無を感じる時、何かにすがりたいと思います。自分でもがく所に救いはありませんが、すべてを唯一の神である主にゆだねているかどうかで、大きく違ってきます。自分の小さなプライドや優越感を捨て、主によりたのむ事で望みが叶う事を今、覚えてください。
 主イエスキリストは、ご自身を捧げられ、私たちと神との和解をとりもたれました。主を信じる者が一人も滅ぶ事のないように、また聖なる傷がなく、責められる事のない者と変えてくださったのです。

 もし今、カルトや異端といわれる集団に誘われていたり、既に入ってしまい問題を抱えている方がいらっしゃいましたら、正統的なキリスト教会へご相談くださいますように。
御子イエスキリストの恵みをとおして、信じる者が一人として滅ぶ事のないように祈ります。

テケテケ
報告と消息
○10月 8日(日)15:00〜「TSUBASA」の練習
○10月22日(日)教区ゴスペルユースジャム 広島福音教会
○10月28日(土)英会話クラス
○11月 4日(土)秋のふれあいバザー 倉敷教会
賛美チーム「TSUBASA」のためにお祈りください
尊い御献金に感謝致します:山口明雄師/日本ホーリネス教団

 [Menu]