日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年10月29日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
38:1 この時、主はつむじ風の中からヨブに答えられた、38:2 「無知の言葉をもって、/神の計りごとを暗くするこの者はだれか。
 
【聖書】ヨブ記38章1〜18節
【説教】「神の御業」
38:1 この時、主はつむじ風の中からヨブに答えられた、38:2 「無知の言葉をもって、/神の計りごとを暗くするこの者はだれか。38:3 あなたは腰に帯して、男らしくせよ。わたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ。38:4 わたしが地の基をすえた時、どこにいたか。もしあなたが知っているなら言え。38:5 あなたがもし知っているなら、/だれがその度量を定めたか。だれが測りなわを地の上に張ったか。38:6 その土台は何の上に置かれたか。その隅の石はだれがすえたか。38:7 かの時には明けの星は相共に歌い、/神の子たちはみな喜び呼ばわった。38:8 海の水が流れいで、胎内からわき出たとき、/だれが戸をもって、これを閉じこめたか。38:9 あの時、わたしは雲をもって衣とし、/黒雲をもってむつきとし、38:10 これがために境を定め、/関および戸を設けて、38:11 言った、『ここまで来てもよい、越えてはならぬ、/おまえの高波はここにとどまるのだ』と。38:12 あなたは生れた日からこのかた朝に命じ、/夜明けにその所を知らせ、38:13 これに地の縁をとらえさせ、/悪人をその上から振り落させたことがあるか。38:14 地は印せられた土のように変り、/衣のようにいろどられる。 38:15 悪人はその光を奪われ、/その高くあげた腕は折られる。38:16 あなたは海の源に行ったことがあるか。淵の底を歩いたことがあるか。38:17 死の門はあなたのために開かれたか。あなたは暗黒の門を見たことがあるか。38:18 あなたは地の広さを見きわめたか。もしこれをことごとく知っているならば言え。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌176
交読 交読文6 新改訳
開会祈祷  
賛美 立ち上がり歌え
賛美 この地にリバイバルを
賛美 主の祈り
証し  
聖書 ヨブ記38:1-18
説教 『神の御業』
 岡野 智牧師
献金 新聖歌285
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日、「降臨前第九主日」を迎えました。
ホームセンターなどでは、すでに大きなクリスマスツリーが飾られだしましたね。「本当のクリスマスの意味」を一人でも多くの方が心にとめる事ができますように・・・
 このヨブ記は「文学書」に分類され、聖書の中で一番古い時代に記されたとも伝えられています。ヨブ記を総括すると「苦難の意義」について記されているとも言えるでしょう。神様を第一に思っていたヨブがなぜ苦難を受ける事になったのでしょうね。
 ヨブ記を簡単にまとめますと、ヨブは神様に愛され、ヨブも神様を第一とした暮らしをしていました。そこでサタンは神様に「ヨブは裕福だから神様を拝んでいるんですよ」言います。そこで神様はヨブの身辺以外のもの(お金や家畜、子供達など)をサタンに委ねたのです。
早速ヨブの家に強盗が押し入り全財産を奪い、さらに子供達も家の下敷きとなり亡くなってしまいました。ヨブは、そんな状況の中でも、神様を讃美し続けたのです。
 次にサタンは、ヨブの健康を奪う事にしました。ヨブは体中、できものができ、全身灰に入りました。その時もヨブは神様を讃美し続けたのです。
 ヨブの友人3名が見舞いにやってきます。友人は一生懸命介抱しましたがいっこうに良くなりません。一週間経過した頃、なぜヨブがこうなったのか議論が始まります。そして「ヨブよ、あなたの苦しみは罪からきている」と結論をだしました。それを聞いていたエリフという者が「ヨブの苦難は罪によるものではなく、神様の教育だ」と語るのです。
 そこで38:1にある通り、神様がつむじ風の中から、ヨブに語られました。神様は御業をヨブに語られます。それを聞いたヨブは、ただただひれ伏すばかり。ここにヨブの信仰の深さを感じます。

 私たちは神様の御業を理解できない時があります。恵みを受けた時は「神様感謝します」と言い、試練を受けた時は「神様なぜですか?」と人間の感情で判断してしまいます。ヨブは神様とサタンとの「賭け」のために苦難を受けましたが、ヨブは恨む事無く、この小さきヨブを顧みてくださった事に感謝をしているのです。

 ストレス社会と言われる今、いろんな試練や苦しみを受けておられる方が多くいらっしゃると思います。またクリスチャンであるがために、受ける事もあるでしょう。しかしその試練や苦しみは神様の目的があるから今、受けているのです。そしてその時(今)、神様は苦難の人に介入してくださっていて、今の幸いや苦難のすべてを神様はご存じなのです。信じきって神様にすべてを委ね感謝する事ができる人は幸いです。最終的に神様は必ず祝福をご用意してくださっているのです。

今日も素晴らしい日をありがとうございます。幸いな事も試練の時もすべて受け入れ感謝をもってのぞむ事ができますように・・・

テケテケ
報告と消息
○10月29日(日)13:00〜月例会
○11月 4日(土)11:00〜「秋のふれあいバザー」 倉敷教会
○11月23日(木)日本ホーリネス教団「全国信徒大会」in KOBE
賛美チーム「TSUBASA」のためにお祈りください

 [Menu]