日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年11月5日 説教:岡野 智牧師 教会のページへGO!
9:9 「わたしはあなたがた及びあなたがたの後の子孫と契約を立てる。
 
【聖書】創世記9章8〜17節
【説教】「契約のしるし」
9:8 神はノアおよび共にいる子らに言われた、9:9 「わたしはあなたがた及びあなたがたの後の子孫と契約を立てる。9:10 またあなたがたと共にいるすべての生き物、あなたがたと共にいる鳥、家畜、地のすべての獣、すなわち、すべて箱舟から出たものは、地のすべての獣にいたるまで、わたしはそれと契約を立てよう。9:11 わたしがあなたがたと立てるこの契約により、すべて肉なる者は、もはや洪水によって滅ぼされることはなく、また地を滅ぼす洪水は、再び起らないであろう」。9:12 さらに神は言われた、「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるすべての生き物との間に代々かぎりなく、わたしが立てる契約のしるしである。9:13 すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。9:14 わたしが雲を地の上に起すとき、にじは雲の中に現れる。9:15 こうして、わたしは、わたしとあなたがた、及びすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた契約を思いおこすゆえ、水はふたたび、すべて肉なる者を滅ぼす洪水とはならない。9:16 にじが雲の中に現れるとき、わたしはこれを見て、神が地上にあるすべて肉なるあらゆる生き物との間に立てた永遠の契約を思いおこすであろう」。9:17 そして神はノアに言われた、「これがわたしと地にあるすべて肉なるものとの間に、わたしが立てた契約のしるしである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
開会祈祷  
賛美 主イエスは私の素晴らしい友
賛美 君は愛されるため生まれた
賛美 主の前にひざまずき
聖書 創世記9:8-17
説教 『契約のしるし』
 岡野 智牧師
聖餐 新聖歌49 1-3
献金 新聖歌474
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日、「降臨前第八主日」を迎えました。
 ノアに神が契約を結ばれる事が記されています。
この時代の背景を簡単に振り返ってみます。
アダムを創られて、順調に子孫が増えてきました。悪がはびこり、神は人を創られた事に後悔をされました。しかしその中にあって、ノアは神と共に生きていました。そして神はノアに箱船を造るよう語られます。晴天が続く中、ノアは箱船を造り続けるのです。ノアに向かって、箱船造りを手伝う者など誰一人としていません。
そして神はノアに、完成した箱船に家族と入るように、また動物一つがいも入れるように語られ、神自ら箱船に「ふた」をされました。
その後、雨が何十日も続き、すべて水の中に沈んでしまいました。箱船の中以外、すべて滅んでしまったのです。神の裁きの時でした。
 神はノアと契約を結ばれます。それは・・・
・洪水で世界を滅ぼす事をしない
・「虹」を契約のしるしとする
雨の後、虹(契約のしるし)が出ますが、私たち人が契約を確認するのではなく、神自らがノアと結ばれた契約を確認されるのです。
ノアは古い世界から、洪水を通して新しい世界へ行き、神との契約の元生きたのです。
 神は今も私たちをご覧になっています。礼拝する姿、神を讃美する姿、すべてをご存じなのです。私たちが滅びの道を進まないよう、忍耐強く見ておられるのです。
 洪水で滅ぼす事はない!と契約された神ですが、「炎」を持って神の民以外を裁かれると言われています。一人でも多くの方が、いえ全ての人がその裁きを受ける事がありませんよう、私たちは辛抱強く祈り、導かねばなりません。
 神の契約は絶対なのですから・・・


テケテケ
報告と消息
○11月 4日(土)11:00〜「秋のふれあいバザー」は多くの方が来られ、大変祝されました。
○11月 5日(日)13:30〜「TSUBASA」の練習
○11月18日(土)英会話クラス
○11月19日(日)09:00〜CS(教会学校)子供祝福式
○11月23日(木)日本ホーリネス教団「全国信徒大会」in KOBE
賛美チーム「TSUBASA」のためにお祈りください

 [Menu]